メモのキモはどこにある?

 

質問です。

 

あなたが書くメモのキモは、どこにあると思いますか?

 

いよいよ始まった一行目先生の朝活。

 

楽しみにしてたけど、やっぱり楽しかった。

 

いつものように雑談で始まって、

雑談で終わる、、、

 

って違うか(≧▽≦)☆

 

もとい、

 

雑談しているようで、

メモをとって

気づきを得る

深~いメモ活。

 

今回のメモは、ものすごく

目からウロコだった。

 

人の話を聴いてメモを取る。

 

メモ自体は、みんな自然にやっているメモ。

 

特別な型も、特別な方法も

特にあるわけではない。

 

それでいい。

 

でも、重要なポイントは、

その書いた「メモを見るとき」にあった。

 

あなたが書いたメモを見るときの

重要なポイント。

 

それは、

 

「何を見るか」

 

それこそがキモだった。

 

要は、視点だ。

 

同じメモでも、

見方を変えれば、

全く違った気づきがあるのだ。

 

先生は、

 

「10人、20人の話を聴いて

このメモをしていくと

すごいネタ帳になる」

 

と言った。

 

まさに。

 

すごく面白そう。

 

やってみたい!

 

メモは、どんなものでもOKです。

 

なぜなら、

あなたが書いたメモは、

今のあなたが必要なものを

無意識に選び取って書いたもの。

 

だから、それでいいのです。

 

あなたが書いたそのメモを、今度

いろんな角度でながめてみてください☆

 

たくさんのおもしろい発見、

見えてくるかもしれません^^☆