人の話を聴くのが楽しくなるメモ

 

最近。

 

人の話を聴くのが楽しい。

 

なぜか?

 

それは先日、一行目先生の朝活で学んだメモ技のせいだ。 

 

  

このメモ技を使うと、

自分はリラックスしているのに、

相手の話をものすごく興味を持って聴ける

ことに気づいた。

 

聞き逃しちゃいけない

書き取らなきゃいけない

っていうプレッシャーもない。

 

そのかわり、

書き取ったメモは、

私に何を教えてくれるのだろう

というワクワク感がある。

 

先生は、

自分が講座を受けている時に

このメモをやってみて、

気づいたんだと言っていた。

 

こういうこと、

先生は自然とできちゃうんだなぁ☆

 

人の話を聴くときにメモを取る。

 

やり方は、

「メモのキモはどこにある?」のブログに

書いた通り。

 

あとは、自分の視点で眺めるだけ。

 

人の話を聴くのが楽しくなるメモ技。

 

スゴイです^^☆