つまらんなぁ☆

 

最近の母のお気に入りの孔子の言葉。

 

『十有五にして学に志ざす。


三十にして立つ。


四十にして惑わず。


五十にして天命を知る。

 

六十にして耳に従う。

 

七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず』

 

を、母は何かと引用する。

 

今日も、車の中で

 

「お母さん七十になったから

何やっても、道徳を外れることはないらしい」

 

って言う。

 

そうだね、この間も言ってたね。

 

 

「つまらんなぁ」

 

 

へっ!?

 

お母様、今なんと???

 

 

「つまらんなぁ」

 

 

え~っと~💦

あなた様は、そんなお方でしたっけ!?

 

「人の道を外れず、

 

人の道を大切に生きるように」

 

そんな想いを込めて、私の名前をつけたのだと

小学生の頃に聞いた。

 

あ、私の名前をつけたのは父だったけか。

 

ならば、そんな父と母の間に生まれて

 

私は、ちょうどバランスがいいのかもしれない。

 

ずっとどこかで少しだけ、

自分の名前にプレッシャーを感じていたけれど、

気が楽になった。

 

やっぱりうちの母は、

 

おもしろい^^☆