To Do Listを減らすためにしたことは?

 

今日は上司と、私の業務評価の

年間計画の中間見直し日。

 

特に変更はなかった。

 

だけど。

 

テレワークにも慣れてきた今日この頃、

私が感じていることを上司に話してみた。

 

それは、

 

なんだか最近、効率よく働けている気がしないこと。

 

テレワークに入ってしばらくは、

ミーティングに次ぐミーティングで

何かに集中できる時間が取れないのが

悩ましかったのが、そのミーティング攻めも

ここにきて落ち着いてきた。

 

となると、今度は、

ほとんど自分のペースで

自分の仕事を組み立てていくことになる。

 

以前は、そういう方が好きだったのが

なぜか最近、それが私にとって

カンタンではないことに気づいた。

 

なぜだろう。

 

やらなきゃいけないTo Do Listは

減っていかない。

 

何か変化が必要だと思った。

 

だから、上司に

何か仕事をもらえないか

頼んでみた。

 

To Do Listは減ってないのに、

今、仕事を増やしたら

余計にややこしくならないか?

と上司は聞いた。

 

フツーはそうかもしれない。

 

だけど、私の場合、

新しい仕事が既存の仕事に

いい影響を与える気がしていた。

 

私の言わんとすることを理解してくれた上司は、

短期、中期、長期のタスクを割り当ててくれた。

 

いずれも、普段手が回らず、

上司があったらいいなと考えていたものだった。

 

どんなものを思い描いているのか

それがどのように使われることを想定しているのか

上司がさらっと説明してくれる。

 

それを聴いて、

イメージが湧いた途端に

すごくワクワクしている私がいた。

 

短期タスクのプロジェクト期間は、1週間。

 

来週、

私が増えたタスクで、あっぷあっぷしているのか、

それとも、相乗効果でTo Do Listも減っているのか。

 

来週ご報告しますね^^☆