声が響き合うよろこび

 

今日は、8月に立ち上げてくれた合唱部の

クリスマスチャリティーコンサート本番の日。

 

”You raise me up"を歌いたいという友人たちと、

合唱部の中で作詞作曲した友人の歌を歌おう

ということになって、

 

あれから、月に2回

みんなでオンラインで集まって

歌の練習をしてきた。

 

英語の発音を教えてくれる人。

 

日本語訳をつけてくれる人。

 

3部合唱になるように編曲してくれる人。

 

エレクトーン伴奏でパート別に作ってくれる人。

 

ピアノ伴奏してくれる人。

 

動画編集をしてくれる人。

 

2週間に一度の練習をリードしてくれる人。

 

発声のためのエクササイズをしてくれる人。

 

一人ひとりの力が集まってできた

今日のクリスマスコンサート。

 

合唱の経験がある、ないにかかわらず、

 

音楽の経験がある、ないにかかわらず、

 

「歌いたいから」

 

「楽しみたいから」

 

「おもしろそうだから」

 

そう言って入ってきてくれた合唱部。

 

「今振り返れば、最初はみっちゃんのささやかな願いが

まりちゃんと話すことで合唱部誕生のきっかけとなり

それから好きな曲がたまたま一緒という偶然で

 

えっちゃんが参加、自然にメンバーも増え、

さいちゃんやあいちゃんの助けでりっぱな合唱部へ

 

歌を通してみんなで分かち合うことが

こんなにも大きな喜びになるのがわかったよ

これこそクリスマスプレゼントやぁ♬」

 

えっちゃんの言葉の通り、

 

みんなの声の響きを感じる中で

 

15人一人ひとりが自分の声が響くのを感じ

 

生まれた美しいハーモニー。

 

みんなの感動の涙いっぱいの

 

楽しくステキな

 

クリスマスコンサートになりました☆

 

 

 

今日は、

いろんな合唱動画がある中で

珠玉の歌声を☆

 


Bellanova - One Voice - Memories (02.12.20)