じぶんが立ち返る基本となるコトを見つける

 

昨日のことから

 

「基本を大切にする」

 

が、ふっと浮かんできたこと。

 

そして、そういう1年にしようと思ったこと。

 

きっとそれは、一行目先生のブログからだ。

 

「じぶんが立ち返る基本となるコト」

 

先生のブログを読んだとき、

じぶんのことはすぐには思い浮かばなかった。

 

私が立ち返る基本となるコトってなんだろう?

 

でも、先生のリストから

 

□先手で挨拶をしているか

 

□こまめな掃除をしているか

 

□早寝早起きをしているか

 

□よく噛んで食べているか

 

の4つは、確実に私にも当てはまった。

 

今ふと思い浮かんだのは、

 

私の場合、

 

□時間を守っているか

 

□とりあえず書いているか

 

の2つも必要だと思う。

 

いっぱいいっぱいになってくると

時間通りに動けなかったり

遅れたりするし、

 

書かなくなって、

思考の堂々巡りが始まるから。

 

 

昨年から続く状況の中で、

今までといろんなことが違ってきている。

 

そんな中で、

今までやってきたことや

やり方を見直すことが求められている気がする。

 

足元を確認する必要性。

 

たとえば、健康。

 

今までは、

私は、健康は所与のもので、

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、とか

あれが足らない、これが足らないとかやってた。

 

でも、ふと見直してみると、

究極、健康でありさえすれば

なんだってできる。

 

そうやって、今、自分のあり方を振り返ってみて

じぶんが立ち返る基本を見つけておくこと。

 

一行目先生の

 

「じぶんが立ち返る基本となるコト」

 

10コのリストがものすごく大事だってこと、

 

改めて気づいた。

 

少し時間はかかるかもしれないけど、

 

私の立ち返る基本となるコト10コ

 

見つけてみようと思う。