できたー☆!!

 

私の立ち返る基本の10コ、

 

できたー^^!!!

 

えっとね☆

 

1. ゴミが落ちていたら拾っているか

2. 使ったら元に戻しているか

3. すぐメモしているか

4. 食べたらすぐ歯を磨いているか

5. 早寝早起きしているか

6. よく噛んで食べているか

7. 背筋を伸ばしているか

8. 時間を守っているか

9. 運動しているか

10. 感謝を表しているか

 

今は、この10コにフォーカス☆

 

でね、この10コを決めるときに

意外な発見が3つあった。

 

ひとつは、「ゴミが落ちていたら拾っているか」

 

最初は、入れてなかったのです。

 

だけど、年始に実家に帰っていた時のこと。

 

北風がビュービュー吹いている朝、

庭に出て、新聞を取りに行こうとしたときに

ゴミが庭に舞い込んできているのが目に入った。

 

小走りで郵便受けに向かいながら

 

「寒いから」

 

って通り過ぎようとしたときに

 

ハッと気づいた。

 

「これか~!」

 

って。

 

読んでたのに、

 

わかってるつもりだったのに、

 

できてるつもりだったのに、

 

フツーに通り過ぎようとしていた自分が

 

我ながら衝撃だった。

 

そうして、

引き返してゴミを拾って捨てたとき

なんだか心が清められた気がした。

 

そのとき、

 

「ゴミが落ちていたら拾っているか」

 

は、絶対必要だと思った。

 

 

二つ目は、「食べたらすぐに歯を磨いているか」

 

フツーは、朝起きたとき、朝食後、夕食後、お昼はときどき。

 

だけど、お正月に実家で、3食以外に

ちょこちょこ食べ過ぎてることに気づいた。

 

それで、何かを食べたらすぐ磨く

をしばらくしてみたら、すごく気持ちがいい。

 

それに何より、食べる回数が確実に減った。

 

歯磨きダイエットにもなりそうだ。

 

 

三つめは、「感謝を表しているか」

 

これも最初は、入っていなかったのです。

 

できているつもりだったから。

 

でも。

 

先日やった母の誕生日お祝い会。

 

友達にアイデアをもらって、

いつもとほんの少しだけ違ったお誕生日会。

 

だけど、母はすごくよろこんでくれて、夜

 

「今日は、とってもいいお誕生日でした☆

ありがとう☆」

 

って、私の部屋に言いに来てくれた。

 

ほんのちょっとしたことなのに、

母はとってもよろこんでくれて

その気持ちを表してくれている。

 

私は、母がしてくれることに対して

感謝を表しているだろうか。

 

改めて気づかされた。

 

だから、「感謝を表しているか」も

今の私には、絶対必要だと思った。

 

こうして決まった

私が立ち返る基本の10コ。

 

うん、今の私にとって大切なものばかり。

 

この3か月、特に大切にしていこうと思う☆