いいように思い込んだもの勝ち☆

 

私は、思考が取っ散らかってる。

 

イデアが浮かぶときは、

ひとつのことから、

あちこちに飛躍していろんなアイデアが浮かぶ。

 

で、あちこちに散らばったアイデアに私が追い付けなくて

なんだか頭の中が取っ散らかってしまう。

 

こんがらがった頭の中を

ひとつひとつ紐解いていこうとして

また時間がかかる。

 

そういうわけで、

私の10コの基本にもあるように

「すぐメモしているか」

は、必ず必要なのだ。

 

今日もまた、こんがらがった頭の中を

紐解こうとしていたとき、

ふと思い出した。

 

京セラ名誉会長の稲森さんが著書の中で、

次々に思いつくアイデアを逃さないように、

すごいスピードで書くので、

字は読めないくらいひどいものだ

と書いていたことを思い出した。

 

そうだとすると、

私は、まだ書くスピードが追いついてないけど、

でも、そもそも次々にアイデアを思いつくこと自体が

すごいことなんじゃない!?

 

って思った。

 

で、次の瞬間、

稲盛さんと一緒にして

自画自賛している自分に気づいて、

笑ってしまった。

 

「ふふふ、私の思考の取っ散らかりを

稲森さんの思考と一緒にするなんて。

なんでもいいように思い込んだもの勝ちだな☆」

 

って笑いながら、ふと気づいた。

 

「そうか!なんでもいいように思い込んだもの勝ちなんだ☆」

 

目の前に携帯があったので、

忘れないように、

すぐに弟にメッセージした。

 

「まあくん☆

人生、いいように思い込んだもん勝ちやなぁ😊🐥🎉」

 

後で、弟から電話がかかってきて

 

「あれ、なに?」

 

って(≧▽≦)💦

 

た、確かに意味不明だな💦

 

背景を説明すると、

合わせてくれてるのだと思うけど、

あっちこっちに飛躍してても

イデアが次々に浮かぶのは

すごいことだと言ってくれる。

 

やっぱりいいように思い込むことにした☆

 

「いいように思い込んだもの勝ち」

 

覚えておこう^^☆