当たり前を違う視点で

 

昨日の記事は、叔母の

 

「お箸ってようできてるなぁ。

お箸ひとつでなんでもできるもんなぁ」

 

って、つぶやいた一言から始まった。

 

お箸を当たり前に使っている私には

気づかなかった視点だった。

 

ナイフのことだってそう。

 

包丁一本で大抵のことができてしまうのが

当たり前に思っていた私には

10本以上のナイフを使い分けて

料理するフランス人シェフの言葉は新鮮だった。

 

そして、日本の経済成長を

地下資源の少なさから説いた説は斬新だった。

 

自分にとって、当たり前になっていることを

別の視点から見ること。


おもしろい。

 

 

f:id:Hikokigumo:20210209005444j:plain

 今年初めに書いた今年の一字。

 

弟の第一声。

 

「桃ってなに?」

 

今年の目標が「桃」って(≧▽≦)☆

 

これも違う視点か(≧▽≦)☆