くじけそうになるのは頑張っている証拠です

 

「くじけそうになるのは頑張っている証拠です」

 

社会人になってすぐの頃、

やっぱり英語がなめらかに話せるようになりたい

そう思って、NHK英語をまた聞くことにした。

 

中学校のときや高校のときは、

父に勧められて何度かやってみたけど

あまり続かなかった。

 

それが、やっぱり英語が話せるようになりたいって思って

また本屋さんでNHK英語のテキストを買うようになった。

 

それでも、あんまり効果は感じられず

三日坊主を繰り返しながらも、

毎月、新しいテキストを買っては

今月は頑張ろう

そう思っていた。

 

そんなテキストがどんどんたまっていった。

 

テキストの表紙は、どんなのだったか

はっきりとは覚えていないけど、

シンプルな絵に、毎月ひとこと

大きなカギカッコつきの文字が

書かれていた。

 

当時、たまったテキストを復習しようと

何冊か取り出した中の表紙に

その言葉はあった。

 

 

「くじけそうになるのは頑張っている証拠です」

 

 

この言葉を見たとき、

一瞬、時が止まった気がした。

 

今でもそのシーンを

はっきり思い出す。

 

それから、

ことあるごとに

このテキストを取り出しては

眺めた。

 

日記にもよく書いた。

 

今も、私の大切な言葉。

 

 

私たちは、みんな頑張っている。