ひとり気づき習慣100日目

 

今日は、ひとり気づき習慣プロジェクト100日目。

 

ひとり気づき習慣プロジェクトは、

一行目先生のプロジェクトで、

一日2つの問いを自分に問いかける。

 

ひとつは、

 

「今日うれしかったことは?」 

 

もうひとつは、

 

「今日、なんかしっくりこなかったことは?」

 

この2つ目の質問、

ハードル高いな。。。

 

モヤモヤすること、

イヤなことを見ないようにしてきた私だから

プロジェクトを始めるときに、

この2つ目の質問をノートに書きながら、

そう思った。

 

プロジェクトを始めて、

Day 1、Day 2、あ、忘れた。

Day1、Day2、Day3、あ、また書き忘れた。。。

 

3日坊主の私は

毎日続けようとするけど、

気がついたら1日抜けてたりして、

そのたびにDay1に戻っていた。

 

何度か繰り返してみて、

ふと

 

「これって、いつになったら100日になるんだ。。??」

 

って思った。

 

このままでは100日目はいつのことかわからない。

 

今回は、とにかくDay1に戻らず、

このまま書き続けよう。

 

問いだけでも書いたら、1日と数えよう。

 

そう思って書き続けることにした。

 

問いだけ書く日々が続く。

 

空白はOK、そう思ってたはずなのに

問いだけで、真っ白なページが続くと

ちょっと心がいたんだ。

 

これってやってて意味があるんだろうか。

 

途中でそんな風にも思った。

 

でも、とにかく

問いを書いた日は、1日と数えた。

 

そんなことを続けていると、

ハードルが高いと思っていた

 

「今日なんかしっくりこなかったことは?」

 

の問いに、一つ二つ書けるようになった。

 

あれだけ見たくなかったのに、

だんだん

「なんかしっくりこなかったこと」

を書いてみようという気になっていった。

 

そして、書いてみて

ときどきもう少し掘り下げて

書いてみたりもした。

 

でも、毎日書けるようになったわけではない。

 

そうやってまた真っ白なページを

続けていったら、今度は、

何も書いていない真っ白なページにも慣れてきて

 

「書けなくてもOK」

 

が加速していった。

 

そうして、100日目を今日達成してみて、

見返してみると、

書けた日は、35日。

 

見返すと、真っ白のページが多い。

書けた日の倍くらい書けてないからね。

 

だけど、

問いだけでも書き続けることで、

 

1. しっくりこなかったことを見れるようになったこと

 

2. なんか書かなきゃっていうブロックが本当に外れて

書けなくてもOKが出せるようになったこと

 

3. 「なんかしっくりこなかったこと」が

とても大切な問いだってわかったこと

 

すごい大きな気づきだった。

 

問いを書くだけでも、

100日続けてよかった。

 

明日からの次の100日。

 

また、どんな気づきに出会えるのか、

楽しみだ。

 

 

いつも

 

ありがとう。