焦らなくていい

 

3日坊主の私が

ひとり気づき習慣100日プロジェクトをやって

気づいたもうひとつのこと。

 

問いだけ書くのも1日って数えたし、

2,3日問いも書けてない日があっても

また問いを書き出した日を

続きの日としてカウントした。

 

だから、かなり自分に甘い

プロジェクト達成なのかもしれない。

 

だけど、今は、

 

どんなに自分に甘くてもいい

 

「続ける」ことが大事なんだって思う。

 

日数を数えることだけでも

 

すごいことなんじゃないかって思う。

 

とにかく続けてみること。

 

それ自体がすごいこと。

 

 

今まで3日坊主で

 

だめだぁ~って途中で投げ出してたこと。

 

数日やってみて、

 

なんかすごいって実感がわかないと続かなかったこと。

 

それって、

 

すぐに結果を出すことを求めすぎてたなぁ

 

って思う。

 

なんかくるしかったなぁって。

 

 

何かやってみようって思ったら、

 

とりあえず100日続けてみよう。

 

 

それがたとえ、やろうと思っていること自体が

 

できないときでも、

 

1分でもいい

 

そのことに触れる時間があったら

 

そのことについて書くことができたら

 

そのことを目にすることができたら

 

できた1日って数える。

 

そうして、

 

積み上げた100日は、

 

きっと私たちを

 

まったく違った景色が見える場所へ

 

連れてってくれる。

 

今は、そう思える。

 

 

すごい大きな目標があって、

 

いきなりその目標に向かって

 

なんでもすぐダッシュしたら届くっていうもんじゃなくて

 

一歩ずつ前進すれば、

 

絶対にゴールより、遠くにはならなくて、

 

少しずつ近づいていく。

 

 

ありがとう。