自分が感じていることを伝えるだけでいい

 

今日、Facebookの友人との3人のグループチャットに

相談メッセージが来た。

 

いつもはスパッスパッと決断していく彼女が

なんだか迷っている。

 

自分が決めたこと

今起こっていることに

戸惑い、悩んでいた。

 

それに何より、気弱になってる気がした。

 

彼女のやっていることは、

本当にスゴイことだし、

それを信じて疑わないから、

 

「こんなに素晴らしいことをやってるんだから、

そんなこと全然気にする必要ないよ」

 

そう思った。

 

だけど、彼女も自分のやっていることに

迷いはなくても、今起こっていることに

悩んでいるのだ。

 

だけど、なんとなく彼女に今起こっていることは

感じてはいるものの、詳しくは知らなかった。

 

そんな状況で、

どんなに彼女の素晴らしさを伝えても

逆効果な気がした。

 

今まで、何度もそういう経験をしてきたから。

 

だから、こういう場面、苦手だった。

 

でも、ここしばらくの彼女を見ていて

何かできたらいいなぁ、そう思っていた。

 

彼女の問いかけに応えることにした。

 

メールを書き始めて、何度も言葉に詰まった。

 

これって彼女の気持ちに寄り添えてるんだろうか?

 

私が変に書いて

彼女をがっかりさせるより、

彼女のことをよくわかっている

もう一人の友人に任せた方がいいんじゃないか。

 

そう思って、書いた文字を全部消そうとするのを

何度も思い留まった。

 

私が書けるのは、私が感じていることだけ。

 

そう思い直し、メッセージを送った。

 

夕方、仕事が終わって

グループチャットを見てみると

彼女からのメッセージがいくつもあった。

 

私が書いた言葉のいくつかに対して、

彼女が感じたことを書いてくれている。

 

そうして、

今彼女が何を感じているのか

自分がどういう状態にいるのか

 

うれしさの反面、さみしさも感じていること

自分の中に矛盾が起こっていることを

嘆いていることに気づいたこと

 

そんなことを、ぽつりぽつりと

書いてくれていた。

 

そして、最後に

 

「〇〇さん、ありがとう。

なんか、スッキリしてきた💖💖💖」

 

彼女は、

自分の感じていることを書きながら

自分の気持ちに気づいて、

全部自分で解決してた。

 

なにか特別な言葉や

励ましの言葉じゃなくていいんだ。

 

ただ自分が感じていることを伝えるだけでいい

 

そう思えた。