必ず前に進める最初の一歩は?

 

ひとり気づき習慣100日プロジェクトを

達成してみて、最近気づいたもう一つのこと。

 

それは、

今までずっと下げられなかった

ハードルを下げられるようになったこと。

 

遠くてハードルの高い目標を掲げたまま

ハードルを下げられなかったために

全然、前進している気がしなかった。

 

そんなことだから、

これでいいんだろうかと立ち止まったり、

そのまま進めばいいのに

他の道を探したり、

途中で歩くのをやめちゃったり。

 

息苦しさを作っていたのは

他でもない私自身だった。

 

できないのに、自分のハードルが下げられず

これくらいできなきゃダメだって

どこかで思ってた。

 

で、きっとその

「これくらい」っていうのは、

すごくできる人のを見て、作り上げた

「これくらい」だったんだろうな。

 

ハードルを下げるって、よく聞いてたし、

やろうとしたけど、

頭ではわかっていても、

 

自分の中でそうすることを

許してなかったんだな

って思う。

 

ずっと自分でハードルを下げられなかったなぁ

 

って気づいた。

 

最初の一歩は、

 

自分でハードルを思いっきり

 

下げられるようになること。

 

これができたら、

 

必ず前進できる。