プレゼン資料が短時間でできた理由

 

昨日の夜、上司から

今日の19:00に上層部にプレゼンするから

資料を用意して、って連絡が来た。

 

プレゼン資料作るのって、

私にとっては、ものすごく時間がかかる。

だいたい数日かかる。

 

どうしよう。。。

どんな議題を入れようか

とか考えながら、その日は気疲れだけして

寝てしまった。

 

朝起きて、

頭の中にあるもの全部出して、

さらに詳しく説明する箇所の資料を集めて、

だいたいで仕上げたら、2時間半でできた。

 

いつもなら、

どこまで内容を盛り込むかとか

どんな書き方にするかとか

どんな見栄えにするかとか

考えてた。

 

だけど、

ハードルを下げることを覚えた私は、

すぐに頭から出せるものだけ

出すことにした。

 

どこまで内容を盛り込むのかは、

思いついたものだけ。

 

どんな書き方にするかは

とりあえず全部そのまま書いたあと

読み返しながら修正した。

 

どんな見栄えにするかは、

あるものを使って

時間があれば、ちょっと変えてみる。

 

そうして2時間半でできたプレゼン資料。

 

なんだかまだ物足りない気はありありだけど、

とりあえず先に上司に送ろう。

 

そうして送ったら、

上司の朝7:30ごろに連絡が来た。

 

私の送ったプレゼン資料を

画面で共有しながら、

一緒に修正をかけて、約1時間で完成。

 

私にとっては、

3.5時間でできたプレゼン資料は

初めてだった。

 

本番のプレゼンもうまくいった。

 

ハードルを下げると

 

こんなにものごとがスムーズにいって

 

生きやすくなるんだって思った。

 

ほかにも

 

ハードルを下げられるところはないかな

 

って探してみようと思う。