結局、誰を信じるのか

 

私はその時々で

私を導いてくれる人に出会ってきた。

 

だけど、当時、私はこれといった成果や結果に

つなげることができなかった。

 

振り返ってみると、

そうして導いてくれたのに、

 

私は、自分のやり方や

自分の視点を手放すことができなかった

 

それが、これといった成果や結果に

つなげることができなかった理由だと気づいた。

 

 

言っても言っても全然聞いてくれない

ものすご~く頑固な父に、

 

私が成長できるようになったのは、

自分のやり方とか、自分の視点を手放して、

 

この人って思う人が言うことを

その通りにやってみるようになってからなんだよ

 

って、えらそうに言ってみた。

 

そしたら、横で聞いていた母が

 

「その人のこと、信じてるんやね」

 

って。 

 

うん。


 

結局、

 

「誰を信じるか」

 

なのだと思う。

 

 

何かを学ぶときに

 

どんなカリスマ講師だって

 

本家本元の先生だって

 

自分が心から信じられなければ

 

ほどほどにしか成長できない。

 

 

前に友人が私に言った。

 

「みっちゃんがご縁を大事にしてるのいいなって思う。

みっちゃん、お料理も本家の先生は大阪にいるけど、

横浜まで来て、あさこちゃんだったり、

 

この人って思う人は、どんどん人に紹介して、

凄く人を大切にしてるんだなーって。

私も真似しようって思ったよ」

 

自分が心から信じる人から学べること。

 

なによりのしあわせだと思う。