英語で雑談を楽しむ方法

 

私は、英語を話すのが得意ではない。

 

英語で仕事してるのに、

あんまり話せなくて

ずっとコンプレックスだった。

 

仕事の話は、なんとかなる。

 

だけど、雑談が苦手だった。

 

特に初めて会った時には

雑談が必然だけど、

まず固まってしまう。

 

そういうわけで、今更だけど、

英語を教えている人に

悩みを打ち明けてみた。

 

英語で雑談ができるようになるには、

 

こういうこと勉強したらいいよ

 

こんな風に勉強したらいいよ

 

とか、そういうアドバイスがくるのかと思っていた。

 

そしたら、その人は

 

一瞬の間をおいて

 

「スクールでも言うんですけど、

準備するんですよ。

 

雑談で自分が話せそうなことを

予め準備しておくんです。

 

それを毎回使えばいいんです」

 

って。

 

最初は

 

え?

 

って思った。

 

思わぬ方向からのアドバイス

 

だけど、

やってみると、ほんとその通り。

 

いくつかの雑談用のセンテンスを用意して

それをいつも使えばいい。

 

それだけで、不自由を感じなくなった。

 

本当の解決策は

 

思わぬ方向からやってきて

 

そして、いつもシンプル。