とっておきの父の日のプレゼント☆

 

どこにも行かないゴールデンウィーク

 

ドライブがてら、高松にいる弟を

ピックアップして帰ってきた。

 

駐車場に着いて、荷物を降ろすなり

前の海を見に行く弟。

 

すると、戻ってきて

 

「ナマコおるで!ナマコ!」

 

え!?ナマコ!?

 

前の海で、ナマコは見たことがない。

 

どこどこ!?

 

弟の後をついていく。

 

すると、潮がすっかり引いた海底に、

でっかいナマコが見えた。

 

ほんとだ、ナマコがいる!

 

ふと。

 

「もうすぐ父の日だし、

とうちゃんにナマコ、プレゼントしようよ。

とうちゃんのペットに♬」

 

って言うと、弟も

 

「いいやん!それ!」

 

って。

 

家に帰って、母に

虫網があるか聞くと、裏にあると言う。

 

見に行ってみると、網は、半分以上破れて、

丸い枠から外れていた。

 

カンタンに糸で縫い合わせて、

弟に手渡した。

 

すると、網を持って玄関に

向かいかけていた弟が戻ってきて、

 

「これ、無理かも。

今、網を手で押したら、ビリって穴が開いたわ。

網自体が弱ってるから、

ナマコの体重に耐えられへんかもしれへん」

 

って言った。

 

え~そうなのか~。

でもやってみようよ。

 

そう言って、ナマコの待つ

前の海に戻った。

 

まだナマコはいる。

 

そ~っとそ~っと。

ナマコをすくって、網の丸枠にひっかける。

 

金魚すくいの要領だ。

 

ゆっくりゆっくり海底から引き揚げ、

バケツへ入れようとしたときに、

ナマコが丸枠から網の中へコロンと落ちた。

 

ビリッ

 

わ~っ!!

 

網が大きく破れて、もうちょっとで

海に落っことすところだった。

 

こわごわ

網の中のナマコをバケツに入れる。

 

ポチャン!

 

バケツに入ったナマコを近くで見てみると、

かなり。。。だ。

 

うわ~💦!!

 

ナマコの姿に身を縮ませながらも

ワクワクしながら、バケツを家に運んだ。

 

家にいた母に見せると、

母も身をよじらせている。

 

とはいえ、父に新しいペットを

プレゼントすることにはワクワク。

 

ちょうど手ごろなサイズの

発泡スチロールの箱を探してきてくれて、

ナマコを移し替えた。

 

ふたにリボンをかけて、

メッセージを添えたら、 

うん、プレゼントらしくなった^^♬

 

とうちゃん、

よろこんでくれるかなぁ^^♬

 

 f:id:Hikokigumo:20210502003254j:plain

 

中身は。。。☆

 

 f:id:Hikokigumo:20210502003322j:plain