先日、歌の先生に久しぶりに会った。
1年半ぶりくらいだろうか。
私が3月にお伊勢さん詣りをするようになったのは、
歌の先生が、お伊勢さん詣りをしたときの話を
4年前の3月に聞いたから。
今年も先生のおかげで、3月にお詣りができたこと
先生に会って報告したくなった。
で、今日もしレッスンで、教室にいるようだったら
お伺いしてもいいですか?ってメールしたら、
「もうすぐ還暦コンサートだから、今日はレッスンを入れてないの」
とのことだったので、コンサートが終わってからの先日、
ようやく会えた。
先生に、4年目のお伊勢さん詣りをした報告とお礼を伝えて、
近況報告する中で、4月に絵を購入したことを話した。
20数年前に、その絵に出会った時は、
影の部分が受け入れにくかったことを話したら、
「若いなぁ~!」って、一笑された。
さすが先生(≧▽≦)☆
でも、今回はその絵をまるごと美しいと思えて購入したんです
って言ったら、
「成長したや~ん♬」
そう言って、
先生も一目惚れしたチェロ奏者の絵の話をしてくれた。
まるで本当に弾いているかのような動きのあるその絵は、
ホテルニューオータニに飾られていた絵で、
帰り道にいつもホテルの中を通って、
その絵を眺めて帰っていたのだそう。
その人の絵を、ひょんなことから
オークションに出ているのを見つけて、
なんとしても手に入れたくて、
ギャラリーの人に落札のコツを聞いて
手に入れた絵。
いつもその絵を見ると、
「うん☆」
って思うのだという。
来る日も来る日も、ホテルに寄り道して
眺めていた画家の人の絵を手に入れたよろこび。
先生が言った。
「きっと億万長者の人には、
私たちのこのよろこびは、わからないわねぇ」
確かにそうかもしれない。
「ない」からこそ、
味わえるよろこびがある。
「ない」ことにフォーカスするのか
「ない」からこそ味わえるよろこびにフォーカスするのか。
いつも後者の目をもっていたいと思う。