私の6月の2つの訓練
昨年末には、出すはずだった
ゼミの先生との共著論文。
私が書けないばっかりに
結局、8月2日締め切りの
別の投稿論文にして下さった。
一昨日は、先生とのZoomミーティング。
論文の方向性と進め方を再調整して、
とりあえず、夜のうちにどこまでを
先生に送っておくかを決めた。
3.5時間くらいで、資料を完成して送れるかな。
ざっとおよその時間を見積もった。
で、仕事が終わってから
やり始めたのだけど。。。
ハッと気づいたら、朝の4:25。
えっ!?何!?何!?なんで朝なの!?
事態を理解するまでに数秒かかった。
わ~!!やっちゃった~(泣)!!
とりあえず先生に早くメールしなきゃ!
「〇〇先生
大変申し訳ございません!途中で寝落ちしてしまいました!!
今から3時間お時間頂けましたら大変幸甚です!
何卒よろしくお願い申し上げます!」
で、全集中で資料作成したら、
5:49には資料を先生に送れた。
あ。そうか。
私は、計画通りに物ごとが進められないと思ってるけど、
だいたい見積もり時間がズレてることが多い。
特に論文とか、あんまり慣れてない仕事のとき。
今回は、早くできたからいいけど、
見積もり時間より、大幅に多くかかることだって
まぁまぁある。
見積もり時間がちゃんと計れてないんだよなぁ。
もっと細かく細分化すればいいのかな。
あと、私の中で
論文に向かう=寝落ちする
の図式が出来上がっている。
寝落ちする必要がないときも、
寝落ちしなきゃいけないかのように
寝落ちしてたりする。。
これ、変えていかないとな。
よし!
今月は、
「見積もり時間と実際にかかった時間の差を減らす」訓練と
「論文に向き合っても寝落ちしない」訓練を
やってみます♬
やり方は、とりあえず、
「もっと細分化☆」と
「ちょこちょこアップデート☆」方式で。
1か月後の結果、ご報告しますね^^☆