私の6月の2つの訓練

 

昨年末には、出すはずだった

ゼミの先生との共著論文。

 

私が書けないばっかりに

結局、8月2日締め切りの

別の投稿論文にして下さった。

 

一昨日は、先生とのZoomミーティング。

 

論文の方向性と進め方を再調整して、

とりあえず、夜のうちにどこまでを

先生に送っておくかを決めた。

 

3.5時間くらいで、資料を完成して送れるかな。

 

ざっとおよその時間を見積もった。

 

で、仕事が終わってから

やり始めたのだけど。。。

 

ハッと気づいたら、朝の4:25。

 

えっ!?何!?何!?なんで朝なの!?

 

事態を理解するまでに数秒かかった。

 

わ~!!やっちゃった~(泣)!!

 

とりあえず先生に早くメールしなきゃ!

 

「〇〇先生

 大変申し訳ございません!途中で寝落ちしてしまいました!!

今から3時間お時間頂けましたら大変幸甚です!

何卒よろしくお願い申し上げます!」

 

で、全集中で資料作成したら、

5:49には資料を先生に送れた。

 

あ。そうか。

私は、計画通りに物ごとが進められないと思ってるけど、

だいたい見積もり時間がズレてることが多い。

特に論文とか、あんまり慣れてない仕事のとき。

 

今回は、早くできたからいいけど、

見積もり時間より、大幅に多くかかることだって

まぁまぁある。

 

見積もり時間がちゃんと計れてないんだよなぁ。

 

もっと細かく細分化すればいいのかな。

 

あと、私の中で

 

論文に向かう=寝落ちする

 

の図式が出来上がっている。

 

寝落ちする必要がないときも、

寝落ちしなきゃいけないかのように

寝落ちしてたりする。。

 

これ、変えていかないとな。

 

よし!

 

今月は、

 

「見積もり時間と実際にかかった時間の差を減らす」訓練と

 

「論文に向き合っても寝落ちしない」訓練を

 

やってみます♬

 

やり方は、とりあえず、

 

「もっと細分化☆」と

 

「ちょこちょこアップデート☆」方式で。

 

 1か月後の結果、ご報告しますね^^☆