わらしべ長者的週末の過ごし方

 

今、こうしてブログを書きながら、

今週末を振り返ってみると、実に

わらしべ長者的週末の過ごし方」

だった。

 

どういうことかというと、、、

 

Youtubeって、聞いている曲に

関連したものが、ポンポンと候補に挙がってくる。

 

私の好きなスガシカオちゃんからのミスチルの桜井さん。

そこから桜井さんとB'zの稲葉さんとの対談が出てきて、

久しぶりにB'zの曲を聞きたくなって、ふと思い出したのが

裸足の女神

 

久しぶりに聴いてみると、めっちゃいい。

 

ということで、昨日の筆文字は、

裸足の女神」の言葉を書くことに。

 

先日、母の日に送ったハイキック&ローキックのパンダマグに

あまりに魅せられたので、私も母とおそろいで買ったのを

筆文字の先生であるのんちゃんに見せびらかしながら、

裸足の女神」の文字を練習した。

 

午後からは、ゼミの先生のCSR研究会。

 

エフェクチュエーションの研究をしている先生が、

わらしべ長者の話を例に挙げていた。

 

終わってから、またYoutube

裸足の女神を聞いていたら、今度は

稲葉さんと立川談春さんの対談が出てきた。

 

おもしろい。

 

久しぶりに落語も聴いてみた。

 

新入社員のときに、同期を誘って、

夏の夕暮れに、太融寺に落語を聴きに行ったときの

ことを思い出した。

 

お寺の中で、みんな畳の上の座布団に座って聴いていた。

 

最後は、怪談話で、前で話している落語家の人の合図で

友達の後ろに潜んでいたお化け役の人が、うわっ!って

現れて、めちゃめちゃビックリして、きゃーきゃー騒いだっけ。

 

やっぱり落語はいいなぁ。

 

そして、明日は、もうひとつのわらしべ長者的な流れに乗っかって、

体験レッスンを受けることになっているものがある。

 

未知のことでドキドキするけど、

なんとなく不思議な縁を感じていたものに初挑戦。

 

好きなものをつなげて、

ポンポンポンと乗っかってみる

わらしべ長者的週末の過ごし方。

 

そんな週末を過ごした今もしあわせだけど、

そんな行動から生まれてくる

さらなるご縁はなんだろう。

 

今から楽しみにしている。