コジケン、かかってこい!

 

3月に大学院時代の先生から、登壇依頼を受けていた。

 

みんなから、コジケンと呼ばれるその先生は

いつも黒いTシャツを着て、経営戦略の授業を担当されていて、

ジムでストイックにトレーニングしている姿を

よく目撃されていた。

 

とにかくストイックな姿勢は、

私たち学生にも容赦なく及んでいて、

毎週、2社の経営戦略の分析レポートが課されるのだけど、

どう少なく見積もっても、毎回40枚近くのレポートを

書かなければならなかった。

 

1週間のうちにやらないといけない課題は

もちろんコジケンの授業だけじゃない。

 

コジケンも、

 

「私の授業課題で、メンタルがやられる人も時々いますから、

是非チームワークで乗り切って下さい」

 

と最初に言っていた。

 

というわけで、代々 社会人学生は、

コジケンの授業が始まると、戦々恐々としていた。

  

もちろん、

「経営戦略って?う~ん、、、💦」っていう私が

コジケンの授業の単位をなんとか取れたのは

チームメンバーのおかげ以外のなにものでもない。

 

毎週、みんなが経営分析レポートを提出するのだけど、

授業の中では、毎週1チームが代表してその分析を発表する。

 

発表が当たった前の週は、仕事が終わってから

チームで何度もカフェに集まって、

終電まで話し合って資料をつくった。

 

ふと、チームの発表者が

発表当日の朝に、みんなに送ってくれたメールを見つけた。

 

「プリント完了!100枚はいきませんが、

参考含めて90枚オーバー。

コジケン、かかってこい!

授業間に合うかな〜」

 

なつかし~☆

 

コジケン、かかってこい!

 

なんて私たちのチーム、

威勢よかったけど、発表して

結構コジケンにやられたよな~💦

 

でも、そう言えるくらい

私たち頑張ったんだよね☆

 

コジケンは、私たちの在学中に退官されたので、

今は、70歳少しだと思うのだけど、

退官されてからもずっと、2週間に一度、

いろんなテーマで、卒業生を対象に

勉強会を開いて下さっている。

 

今回、お声がけ頂いたテーマは、

サステナビリティに関するもので

私の仕事や研究分野に関するものではあったけど、

 

頂いたお題に自信がなかったので、

今もその分野の研究を続けている

同じゼミの同期に引き受けてもらった。

 

昨晩、同期の友人の発表を聞くべく

久しぶりに先生の勉強会に参加して、

変わらぬお元気な様子で勉強会をリードして下さる姿に

当時を思い出し、またいい刺激を頂きました☆