自分の人生を経営するための経営学

 

私は、経営学を10年前に学びました。

 

もちろん、企業経営に関することが多く、

私にとって、実感の伴わないものもありましたが、

でも、

 

経営学っておもしろい」

 

それが、私の印象でした。

 

机上の学問ではなくて、生きてる学問

 

企業や組織について学んでいるけど、

まるで「人」のことを学んでいるような感じ

 

「学問」と堅苦しい言葉で言うより、

「生きている知恵」を学ぶという感じ

 

それが、私がおもしろいと感じた点でした。

 

 

大学院で学んでいた時は、

おもしろいと思ったものの、わからないこともたくさんあり、

怒涛のように流れ来る授業と課題の波に押し流されて

消化不良の部分が多々ありました。

 

卒業してからも、

細々と自分の研究分野に関する学びをしている中で

昨年、同大学の服部先生が紹介されていた

中川功一先生という方を知りました。

 

中川先生は、Youtube経営学の講座を始められたばかりで

服部先生は、その紹介をされていました。

 

中川先生の動画は、改めて、

 

経営学っておもしろい」

 

そのことを思い出させてくれました。

 

今回、中川先生が大学で教えることをやめ、

大学とは違う学びの場を創るために起業したHPには、

心揺り動かされる言葉がたくさんありました。

 

「アカデミーの力を、社会に」

 

「この世界は、経営学でもっと良くできる」

 

「経営の知識は、誰にとっても役立つもの」

 

「分け隔てなく、誰もが経営学に触れる社会を創る」

  

私がなぜ、何度も痛い目をし、

何度も泣きをみながら、

経営学を学ぶことをやめなかったのか

 

先生の言葉を見て、

その理由がわかった気がしました。

 

先生が創られた

誰もが経営学を学べる

開かれたオンライン・ビジネス学校は

今年の10月に開学します。

 

将来、大学で学ぶよりも

先生のビジネス学校で学ぶことを

選ぶ人が、たくさん現れる気がします。

 

経営学は、私たちが日常の生活をしている

いろんな場面に当てはめることができ、 

企業経営だけに限ったことではなくて、

 

自分の人生を創るために

自分の人生を経営するために

誰にとっても役に立つ生きた学問。

 

もし少しでも

経営学ってどんなのかな?」って思われたら、

10月開学の中川先生のオンライン・ビジネス学校で

ご一緒しませんか☆

 

<一般社団法人やさしいビジネスラボ>

https://yasashiibusiness.wixsite.com/index

 

 

6月28日の「オープン中川ゼミ」のYoutubeです。

その他にも、経営戦略に関するおもしろい動画がたくさんあります。


www.youtube.com

 

最後に、

自分の人生を経営するための生きた学問

そのことを感じて頂ける本を

ご紹介させて頂きます。

 

イノベーション理論の第一人者

クレイトン・クリステンセン著

 「イノベーション・オブ・ライフ」

 f:id:Hikokigumo:20210706221427j:plain