誰も奪うことができないもの

 

今年のやぎ座は、お金のマネジメントについて

考える年、とふと目にした星占いに書いていた。

 

というわけで、なんとなく

自分のお金の使い方について考えてみた。

 

あんまりモノにはお金を使ってないな。

 

でも、人には結構使ってるな。

 

って思った時に、小さいころ

母が言っていたことを

ふと思い出した。

 

「モノや財産っていうものは、いくらあっても

災害や戦争、景気、何かあったら、

全部なくなってしまうんやで。

 

でも、

自分に身に付けたことは、

誰も奪われへんのよ。

 

モノや財産が全部なくなっても

自分の身に付いたものがあったら、

またいつでも自分で築いていけるんよ」

 

そう言っていた。

 

母の言葉を聞いていて、

自分の身に付けてる人のイメージが

なんかすっごい強くてたくましい人

になった。

  

そんなことを思い出して、

 

改めて、母の言葉はすごいなぁと思い、

 

台所にいた母に、

 

「母ちゃんはすごいなぁ」

 

って言ったら、

 

「なんも。

 

この歳になったら、いくら身に付けても

 

物忘れするようになったら、


何にもならへんって思うわ」

 

「忘れへんうちに

 

みんなに伝えよう」

 

って言うから、

 

何を伝えるん?

 

って聞いたら、

 

「今まで身に付けたこと」

 

って。

 

母ちゃんは、

 

やっぱりおもしろくて

 

スゴイ☆