へったくれ☆

 

リビングの前の小さな庭で

ガーデニングがしたいという母の希望で

その片側にフェンスを付けることになった。

 

近くの造園屋さんに頼んでいて、

来週から工事を始めてくれるとのことで

母と夕方の散歩から帰ると

庭で父が説明を受けていた。

 

一緒に帰ってきた母も、

話を聞きに父のそばへ行った。

 

私は、家の中へ入ったのだけど、

リビングの前だし、声が大きいからよく聞こえる。

 

なかなか言葉は荒っぽいけど、

フェンスだけじゃなく、庭の水はけのこととか

どんな風にしたらいいのか、場所を指さしながら

両親にいろいろ説明してくれてる。

 

そうして、説明しながら何気にその人が言った。

 

「ここに奥さん、花植えるとか

へったくれとか言ってたけど、、、」

 

って言ってから、ハッと気づいたのだろう

 

「へったくれって(笑)」

 

って、もう一度言い直した。

 

思わず両親も大笑い。

 

リビングにいた私まで

おかし過ぎて、笑いが止まらんくなった。

 

造園屋さん、おもしろ過ぎ~(≧▽≦)☆!