ケニアの伝統療法

 

ワクチン接種をした日の夕方の

ミーティングのときに、上司が教えてくれた。

 

「もし、注射したところが痛むようだったら、

小さなトマトを半分に割って、

冷凍したものを、注射した部分に貼ったらいい」

 

と。

 

ケニアの伝統的療法らしい。

 

ワクチン接種をしたら、腕が痛くて上がらない、とか

寝返りがうてない、とか聞いていたので、

念のため、トマトを凍らせることにした。

 

庭のプチトマトを見に行ったら、

ほとんどなくて、母が

 

「あ、さっき庭に出たときに食べちゃった」

 

とか💦。

 

そういうわけで、小豆粒のような

ちっちゃ~いトマトしかなかったけど、

とりあえず凍らせておいた。

 

夜は、さほど痛みを感じなかったのだけど、

朝起きて、服を着替えようとしたら、

痛くて、腕が上がらない。。

 

ちっちゃ~いトマトだけど、やってみるか。

 

そう思って、半分に切ってさらに小さくなった

小豆粒のトマトを前日注射したところに

絆創膏ではっつけた。

 

トマトは、ほんっとに小さかったし、

上司にやった報告はしようと思って

やってみたものの、効果は期待してなかった。

 

ところが、、、

 

ふと気づいたら、いつの間にか

腕がフツーに挙げられてる!!

 

しかも、ほとんど痛みがない!!

 

どういうこと!?!?

 

あんなにちっちゃなトマトだったのに~!!

 

ケニアの伝統療法スゴすぎ~(≧▽≦)☆!!

 

というわけで、スタッフミーティングで

上司からみんなにシェアしてもらった。

 

本当は、ただ貼り付けるだけじゃなくて、

凍ったトマトのお汁を注射のあとに

絞ってから張り付けると、もっとよく効くらしい。

 

父に言うと、

 

「ばい菌入ったらどうするんだ!?」

 

って言われたから、もちろん

 

個人の判断によるけど、

 

私的には、

 

ケニアの伝統療法、超スゴイ(≧▽≦)☆!!!

 

でした☆

 

f:id:Hikokigumo:20210827222148j:plain

 小豆粒トマト(≧▽≦)☆