母ちゃんは、やっぱり正しい☆

 

今日は、朝から母ちゃんが出かける日。

 

準備している母と話をしながら、

携帯を触っていた。

 

あ、メルカリで本を買ってくれてるけど、

しばらく実家からのテレワークだから

発送が遅くなること、お知らせしなきゃ

 

そんなことをしながら、

母と話していたら、

急に母が、怒り口調でなんか言ってる。

 

「アイロン出しといてって言ったのに、

まだ出してないの!?」

 

へ?そんなこといつ言ったっけ?

 

「さっき出しといてって言ったでしょ!」

 

え!?全然記憶にないけど。。

 

「じゃぁなんで『はいはい』って

空返事するのよ!」

 

空返事してたことすら、覚えてない。。

 

そりゃぁ怒るのもごもっとも。。

 

す、すみません。。。

 

ぷりぷり怒りながら準備している母ちゃんの横で

いそいそとアイロンを出してきた。

 

そこに出してる服をアイロンするんだな。

 

そうして、母の出していた服をアイロンがけして

 

「母ちゃん、なんかブーブー言ってたけど、

アイロンがけしといたよ」

 

って言ったら、

 

さっきまでぷりぷりしてた母が、

 

「あんたは、少々言っても

へこたれへんからいいわ。

 

ちょっと言って、しょげる子やったら

気遣うもん。

 

口から出たい出たい!って言ってるのを

お母さんは押し込めへんねん」

 

って、なんかスッキリしている母がいた。

 

今回は、確かに私がわるかったけど、

は~、なんて都合のいい。。。

 

おかげで母には、しっかり鍛えられた。

 

でも、本当にそうだと思う。

 

今ならわかる。

 

口から出たい出たい!って言ってるのを

押し込めていいことなんて

ひとつもない。

 

母ちゃんは、やっぱり正しい

 

朝からそんなことを思った一日でした☆