子供のころからずっと大切にしていること

 

今日から始まるオンライン講座で、

1分間自己紹介があった。

 

その時に、講座の先生が言った。

 

「自己紹介の時に、

 

『子供のころから、自分がずっと大切にしてることは何か』

 

を入れて下さい」って。

 

なんだろ?

 

そう思ったときに、ふと出てきたのは

 

「あきらめない」

 

ってこと。

 

 

小学生になって、水泳の時間があったけど、

私は泳げなかった。

 

2年生の半ばで、吹田市の小学校に転校したときに

近所に、自宅と市のプールで

水泳教室をやっているお家があった。

 

母は、弟と私をその水泳教室に連れていってくれた。

 

そうして、クロールや背泳ぎができるように

なるなかで、平泳ぎだけはできなかった。

 

ある日、どうしても

水泳教室に行きたくなくて、

泣いてトイレに立てこもったことがある。

 

水泳教室に行く時間になっても

私はひたすら泣いて抵抗するばっかりで、

トイレから出てこない。

 

そんな私に、母が言った。

 

「やめるのはいつでもできるから、

 

今日は行きなさい」

 

そう母に諭されて、

その日は、水泳教室に行った。

 

それから2週間後だ。

 

平泳ぎができるようになったのは。

 

それから、水泳が大好きになり、

高校受験は、

 

「この高校の水泳部に入りたい!」

 

がモチベーションになったほどだ。

 

そうして合格して入った水泳部は

本当に楽しかった。

 

そんな経験をして、私は

 

「あきらめない」

 

ってことを大切にしている。

 

 

そう考えてみると、先日

母が、私の最大の魅力を、

私が思ってもみなかった

 

「そりゃー、根性よ」

 

って言った理由がわかった気がした。

 

 

さて☆

 

「あなたが子供のころから、

 

ずっと大切にしていることはなんですか☆」