自分を生きることに熱狂する

 

昨日の夜、ニューヨークの本部に

問い合わせていた件で、

チャットメッセージが入った。

 

状況を説明してくれているのだけど、

よくわからなくて、

今から少し話せますか?

って聞くと、

 

「もちろん。5分だけ待って」

 

って。

 

Teams上では、

今、会議中なのか、退席しているのか

仕事中なのかが、相手のアイコンの色でわかる。

 

5分だけ待って

 

のメッセージの後、すぐに

相手のアイコンの色が「退席」になった。

 

5分経ってCallしようとしたら、

もう「会議中」の色になっている。

 

急なCallが入ったのかな?

 

そう思って10分待ったけど、

相変わらず相手は「会議中」のまま。

 

それで、

「今会議中だと思いますが、

終わったら連絡頂けますか」

 

ってメッセージしたら、

すぐに電話がかかってきた。

 

「会議中じゃないんだ。

 

いつも忙しいから、そのように設定してるんだ」

 

って言って、

問い合わせていた案件の状況を

丁寧に説明してくれた。

 

懸案の案件は、解決しそうでうれしい

 

昨夜は、そう思った。

 

かすかな違和感を感じながら。

 

今日、改めて

昨日感じたかすかな違和感を

反芻してみた。

 

「いつも忙しいから、そのように設定してるんだ」

 

そう言った時の彼の声。

 

本当にかすかだけど、

 

さみしそうに聞こえた。

 

あきらめを含んださみしさ。

 

彼には、3か月前に一度、

別に問い合わせた件で、

対応してもらったことがある。

 

なかなかつかまりにくいけど、

そのときも丁寧に対応してくれた。

 

彼の部署が忙しいのはよくわかる。

 

だけど。

 

彼は、しあわせなのだろうか。

 

 

 

自分が自分を生きることに

 

歓喜し、

 

感動し、

 

熱狂する。

 

 

そんな生き方ができる

 

お手伝いがしたいなぁ

 

そう思った。