私の博士論文体験講演とは?

 

今朝、Facebookメッセンジャー

2年ぶりに大学院の時の先輩からメッセージが入り、

今、博士論文に向かっている方々に向けて、

私の博士論文体験記を11月に講演してもらえないか

との打診だった。

 

え~っ!?!!

 

今一生懸命に向きあっておられる方々にお伝えできる

求められているような情報は、

私の体験記からはほとんど出てこない気がする💦

 

私が言えるのは、メンタル面でのことだけだ。

 

そして、そのメンタル面のことは、

小学6年生の男の子によって

見事に表現されている。

 

博士論文執筆中にこの記事を読んで、

激しく共感し、いたく感動した。

 

私の博士論文体験記は、まさに

彼がそっくりそのまま代弁してくれていた。

 

だから、私からの体験記の講演と言われれば、

この子の自由研究を紹介する。

 

最高に素晴らしく、

 

最高に感動した自由研究☆

 

私の率直な気持ちと共に、

男の子の自由研究のリンクを送ったら、

先輩から

 

「早々に回答頂き、ありがとうございました。

講演頂けないのは残念ですが、

お気持ちは十分伝わってきました」

 

って返事が来た(≧▽≦)☆

 

 

最高の自由研究^^♬

「清々しい朝を迎えている」 小学生の息子の『衝撃の自由研究』がこちら! – grape [グレイプ]