美味しくいただく

 

お昼時、釣り客の人達が帰ってきて、

駐車場で、にぎやかに話している声が聞こえる。

 

ピンポ~ン!

 

インターホン越しに見ると

近所のおじさんだ。

 

門のところに出ていくと、

 

「この間は、栗ありがとう。

 

今日は、ハマチ釣れたんやけど」

 

って、バケツからはみ出してる大きな魚を

差し出してくれた。

 

おじさんのおかげで、

いつも釣りたての美味しいお魚をいただいてる。

 

いつも美味しいお魚をありがとうございます

 

ハマチを台所に置いて、バケツを

おじさんに返した。

 

キレイなみごとなハマチ。

 

写真を撮ろうと思って、台所の上に置いたら、

ピクピク動き出して、

ぴょんぴょん跳ねて、流しに落ちた。

 

久しぶりに、生きている魚を見て

 

本当に、命をいただいてるんだなぁ

 

と思った。

 

美味しくいただきます

 

そう伝えた。

 f:id:Hikokigumo:20211002181543j:plain