頑張れ!私!

 

中川先生の経営学校で、

読書会のサークル活動を二人で

主催させてもらえることになった。

 

もう一人の方が提案していたのは、授業後の振り返り会。

 

私は、授業前の読書会。

 

中川先生から、

来週の授業のときに、

是非みなさんに声掛けしてください

って言われて、

 

事務局の人が、

今日は、もう一人の主催者の人と

そのお知り合いの方たちと

5人で打合せをする場を設けてくれた。

 

私は、人前で話すのが超苦手。

 

でも、今日は5人だから特に意識してなかったんだけど、

いつもの癖が出た。

 

人前で話すときの私のいつもの癖。

 

見知らぬ人の前で話すとき

 

大勢の人の前で話すとき

 

特別な想いがあるとき

 

そういうときに、

 

私の声は、涙声になって震える。

 

実際、泣きそうになって顔がゆがむ。

 

もちろんそんなことで泣きはしないのだけど、

 

話している途中のところどころで、

 

私の声が、涙声になって、

 

瞬間瞬間に泣き顔になる。

 

聴いてる人は、ちょっとビックリする。

 

だって、フツーに話してて、急にそうなるんだもの。

 

小学生じゃないんだから

 

って思うけど、

 

自分でも予期せずそうなるから、

 

無意識なんだよな。

 

今日は大人数じゃなかったけど、

 

初めて話す人たちだったし、

 

自分の想いを伝えたからかな。

 

あ~バカバカ~~~

なんで出たのよ~~~(泣)

楽しい計画話し合うはずが、

初対面の人、ビックリさせちゃったじゃない~~~!!!

 

ここしばらく、この癖が出てなかったから

気にしてなかったけど、確かに

しばらく、新しい人たちと話すこともなかったし

こうして想いを伝えるようなこともなかったからか。

 

来週の中川先生の授業では

ちゃんと伝えられますように

 

頑張れ!私!