本当の強さとは?

 

格闘技は、いろんなことを

私に教えてくれる。

 

その中でも、私は特に

 

「負け方」を教えてくれていると思っている。

 

叩きのめされても

 

打ちのめされても

 

また立ち上がる

 

勇気と強さ。

 

人は、勝ち続けられないものだと知る。

 

人生だってそうだ。

 

それなのに、勝ち続けることを夢見て

 

負けたときには、深く落ち込む。

 

時には、何か月も、何年も。

 

でも、格闘家の人たちの負け方は、見事だ。

 

負けをその場でしっかりと認める「潔さ」と「爽やかさ」

 

負けをばねにして伸びる「しなやかさ」と「たくましさ」

 

負けを知っているからこその「強さ」

 

格闘家の人たちから学ぶことは

 

本当に多い。

 

格闘技に出会って、

 

「本当の強さ」って何だろう?

 

そんなことをよく考える。

 

もっと格闘技のことを知って

 

「本当の強さ」

 

の答えを、私なりに見つけたいと思う。