涙してくれる人がいること

 

「〇〇さんは、何になりたいとか

小さい頃の夢ってあったんですか?」

 

不意にキックボクシングの先生が聞いた。

 

「漫才師になりたかったんです♬」

 

先生が笑う。

 

小さい頃の話もしながら、

なんで漫才師になりたいと思ったのか

そんな話をしていた。

 

それから、

ダンベル・ベンチプレスに入って

先生が頭元で、ダンベルの持ち上げる高さと

腕を引き下げる角度をチェックしてくれてると

 

シュン

 

って音がした。

 

先生、鼻が出てきた?花粉症だった?

 

そんなことを思っていると

2,3回先生の鼻がシュンシュンなった。

 

ベンチプレスが終わって、

私がインターバルをとってる間に、

先生は、ティッシュで鼻をチーンってかんだ。

 

え?

 

もしかして

 

涙?

 

幼少期の先生と私はよく似ている。

 

しゃべらない、笑わない、喜怒哀楽を表さない。

 

そんな先生の思い出と

 

重なったのかもしれない。

 

初めてのこと。

 

私の話を聴いて、

 

涙してくれる人がいること。

 

なんだか

 

なんて言っていいかわからない

 

不思議なあったかい気持ちになった。