やさしいカフェの時間

 

来月から始まる基礎統計学

 

今日のやさしいカフェの読書会から、前のめりでやっていこうと

やり始めたけど、どうもみんな苦手意識が強い。

 

私に至っては、大学の時に

統計学のゼミに所属していながら

まったく頭に入ってこなかったという。。。

 

今回は、大学生の時とは違う私になろう!と決めたけど

数式ばかりの副読本に、内心ドキドキしている。

 

んでもって、最近みなさんお忙しい&統計学の苦手意識で

副読本の2つの章の次週発表割り当てに、

なかなか自主的に手が上がらず、どちらかの1章を

私が担当することが続いていた。

 

今日の2つの章の報告が終わって、来週の割り当てを

決めようとしたとき、やっぱり自主的に手が上がらなかった。

 

どうしよう。。1章は私がやるにしても、あと1章。。

 

そしたら、一人の人が

 

「僕、統計学だけは絶対ダメなんです!他のことは何でもします!

△△さん、やって下さいよ~」

 

って、他の人を指名してくれた。

 

指名された人は、笑いながらすごい勢いで首をぶんぶん横に振っている(笑)。

 

そうだよなぁ。。

 

って思っていたら、その指名した人が、

 

「最近、〇〇さんにばっかり負担かかってるから」

 

って。

 

私のこと気遣ってくれたんだ~(涙)ありがとう~(涙)

 

とってもうれしかった。

 

ありがたいことに、久しぶりに参加してくれた人が

統計学バッチリの人で、このYouTubeがわかりやすい、

この本がやさしく説明してくれてるとか

いろいろ教えてくれて、

 

私が「一緒に頑張りませんか~☆」ってお声がけした

女性の方が、「自己中な発表でいいなら☆」って

あと1章を担当してくれることになった。

 

最近のやさしいカフェ

 

みんな気楽に言いたいこと言い合って、笑いながら、

学んだことをそれぞれのビジネスに当てはめながら、

いろんな情報やフィードバックをもらって

学びを深めて、実践して、報告して。

 

みんな楽しんでくれてる気がする。

 

私が誰よりも楽しみにしてる。

 

統計学のハードルは低くないけど

また来週、みんなと過ごすカフェの時間を考えると

いろいろやってみよう☆って気持ちになる。

 

いつも、いつも

 

楽しいやさしいカフェの時間を

 

一緒につくってくれて

 

本当にありがとう☆