人は勝手に成長していく

 

いつもやさしいカフェに参加してくれている

企業看護師さんからメッセージが届いた。

 

「先日のやさしいカフェでは、わたしの職場の悩みに対して

大きな気づきを与えて下さりありがとうございます。

 

その背景にどんな思い(これは欲求と言い換えられるような気がしました。

今日のゼミに通じるところがあります!)があるのかを明確にして

スモールステップを考えていければよいなと思います❣️ 


やさしいカフェの読書は「手段」で、

メンバーが強みを活かして成長していくことを「目的」に

心理的安全性のある場を作っているのかなと感じます。


やさしいカフェでの体験を通して、

人を動かしたいと思う(無意識の)欲求がなくなりました。


安心安全な場を約束できれば、

人は勝手に成長していくと体感したからだと思います🌈 

 

いつも沢山の学びを本当にありがとうございます🤩 」

 

こんな風に感じてくれていたなんて。

 

そしてこんな風に共有してくれたこと

 

涙が出た。

 

「安心安全な場を約束できれば、人は勝手に成長していく」

 

私も気づいていなかったことを、教えてもらった。

 

改めて、やさしいカフェは、私にとって

本当にかけがえのない大切な場になっていることに気づいた。

 

本当にありがとう。