異国の人に道案内をしてもらったステキな一日☆

 

ふと、昨日思い立って、

今日は、滋賀の旅。

 

帰り道、京都で乗り換えだったので、

ちょっと寄り道して、下鴨神社へ。

 

でも、携帯の充電がなくなっちゃって、

バス降りてから、どっちの方向に行けばわからない。

 

向こうから歩いてくる

コートのフードをかぶって、

マフラーぐるぐる巻きにした女の子に

下鴨神社への行き道を聞いてみた。

 

マフラーをとった彼女は、

ヨーロッパ系の女の子。

 

あら☆

 

下鴨神社ですか?」

 

流暢な日本語で聞いてくれた。

 

「たぶんこの道を真っ直ぐ行って、

右に曲がったらあります」

 

って言ってから、自分の携帯を出して、

Google mapで調べてくれた。

 

「ここから230mですね」

 

って。地図で見せてもらってよりよくわかった。

 

にっこり笑った彼女の笑顔は

とってもステキだった。

 

日本で、外国の人に

丁寧に道案内をしてもらうなんて

初めてだったけど、なんだかとってもうれしくなった☆