今日は、世界環境デー

 

質問です。

 

1年間で、世界の海に流れ込んでいるプラスチックの量は

次のうちどれでしょう?

 

 A.  500万トン 

 B.  800万トン

 C. 1300万トン

 

答えは、C. 1300万トン。

 

1300万トンってどれくらいかっていうと、

2014年の年間の東京都の一般廃棄物の量が460万トン(東京ドーム約12コ分)

だから、その約3倍(東京ドーム約36コ分)の量のプラスチックが

1年間に海に流れ込んでいることになります。

 

それが海の生態系を壊し、健康被害も引き起こす。

 

今日は、なぜこのようなお話をしたかというと、

世界環境デー」なんですね。

 

今年のテーマは、

 

「プラスチック汚染をなくそう」

 

です。

 

毎年、どこかの国が、ホスト国となり、

世界環境デーのイベントを開催します。

 

今年は、インド。

 

私たちの世界のプラスチックごみに関するレポートも

なんとかイベントに間に合い、無事リリースされて

みんなほっと一息つけました。

 

プラスチックの消費のほとんどが使い捨て。

 

そしてその素材は、自然界では分解されないのです。

 

たとえば、プラスチック製のストローの消費は

アメリカだけで1日5億本。

 

毎日ゴミになっていきます。

 

それを、何度も使えるものに替えたら。。。

 

6月は、環境月間。

 

いつもより少しだけ、エコについて考えてみる。

 

いい機会かもしれませんね。