2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月という月

今日は、7月の振り返り。 今月は、不思議な月だったなぁ。 でも、私の望む方向に動き出した月だった。 そして、今日、ひとつのワクワクする目標も決まった。 今月も、たくさんの感動と 大切な人たちとのおもしろく、 しあわせな時間をありがとう☆ 来月も楽し…

何を持っているかではなく、どのように生きるか

水泳選手の池江璃花子さん。 今週、たまたま 今の池江さんの活動を追った 動画を見た。 闘病生活を経て、 ようやく泳げるようになった。 でも、泳ぐのだけで精いっぱい。 以前のメダルを取り続けていた時の泳ぎとは違う。 それでも、泳ぎ続ける。 私たちは、…

今日もよくがんばりました☆

今日もよくがんばりましたね☆ おやすみなさい^^☆ (深圳の夕暮れ by ユティン)

なんだか楽しそうだから♫

先日、第一回目の合唱部の顔合わせがあった。 朝活の仲間とつくった合唱部が、 「友達も入りたいって言ってるから入れるね☆」 とかで、友達が友達を呼び、 1週間で倍の16人になった。 何がうれしいって、 合唱部経験のある人だけじゃなくて、 「歌も英語もイ…

ただただ話を聴く

1か月に1度のお料理教室。 今期に入って、ずっとオンラインだ。 昨日、お友達から講座用の Zoomのリンクが送られてきた。 そのときに、先日 若くしてなくなった俳優の人の ことにすごく影響を受けて 沈んでいるって書かれていた。 その人の気持ちを勝手に …

感動をありがとう

学生の最終レポートが届いた。 先日届いたのは、事後レポートと言って、 授業を受けた後に提出してもらう 1000字程度のレポート。 今回は、字数制限のない最終レポートで、 13人のオムニバス形式の授業の中で 自分がレポートに書きたいと思ったテーマを選ん…

雨の粒を感じながら

今日は、朝からいろんなことをやっていて ひと段落した夕方に散歩に出た。 外を見ると、雨がやんでるみたい。 ちょっとの間だけだとは思ったけど、 傘を持たずに散歩に出ることにした。 案の定、散歩に出て3分もしないうちに また雨が降り出した。 でも、雨…

一緒に学ばせてもらう

先日、参加した介護のオンラインコミュニティSlack。 弟くんのセミナーを受けたくて入ったのだけど、 見ていると、介護施設で働く一人一人が 次世代のリーダーとなっていくための 組織や地域を超えて、交流ができるコミュニティのようだ。 誰でも参加できる…

夢を声に出してみると

私の歌の夢には2つあって、 どこかの国の街角で歌を歌う っていうのは私個人の夢で、 もうひとつは、人とハモること。 一人ひとりが自分の声をお腹の底から出して、 自分の声が全身に響いている心地よさを味わいながら 自分の声がみんなの声と調和している…

しあわせな朝の時間☆

今朝の一行目先生の朝活。 お片づけの仲間たちが 私の一行目先生のメモの話に とても興味を持って聴いてくれて 今日は3人の仲間と一緒に参加しました。 そして、今日は初めての放課後タイム付き。 朝活が終わってからの おしゃべりタイム付きでした。 そした…

うれしいときはどうする?

昨日、書いたブログ 「やってもやらなくても、大した違いはない」と思うことは? 私がそう思っていたこと でもやってみたら、相手の人たちが ものすごくよろこんでくれた。 あ~、やってよかったなぁ☆ って思ったし、 この人は、こんなささいなことで こんな…

「やってもやらなくても、たいした違いはない」と思っていることは?

最近、思うこと。 自分が、相手に対して 「ささいなこと」 「やってもやらなくても、たいした違いはない」 と思っていることが、 実はすごいインパクトを与えることって 結構あるってこと。 でも、自分では 「ささいなこと」 「やってもやらなくても、たいし…

想像しただけで

人前で話すのが苦手。 音楽は好きだけど、音程が。。。 そんな私が人前で歌えるようになったら 少しは人前で話せる度胸もつくだろうとの 目的もあって、始めた歌のレッスン。 歌うことに出逢って、自分の身体の中で声が響いている心地よさ、お腹から声を出す…

おやすみなさい☆

今日は、初夏の爽やかないいお天気でしたね。 今日も、ステキな一日をありがとう☆ おやすみなさい^^☆ (ユティンから:深圳の夕方)

誰かのために怒る

今しがた急ぎのメールが入ってきた。 なんだか本部の中でのやりとりに誤解があって それが飛び火してきたようだ。 誤解を解明するために、直接関係部署に必要資料を送って、 上司に報告した。 すると、上司はさらにどのように対応したらいいのか アドバイス…

あなたは自分が思うよりもずっと美しい

ダヴのYoutubeのCMって、見たことありますか? いつもステキだなぁって思うのですけど、 今日は、その中のひとつを紹介させて下さいね。 ダヴ: リアルビューティー スケッチ | あなたは自分が思うよりもずっと美しい あなたが今、感じていること。 どんな…

今日もいい一日です

「今日もいい一日です^^」 そう言って、ユティンから送られてきた夕焼けの写真。 今日もありがとう☆ おやすみなさい^^☆

人はちゃんと逢うべき人に逢っている

「誰ひとり取り残さない」 "No one will be left behind" これ、SDGsのスローガンのひとつなんです。 SDGsって、最近よく耳にしませんか? 2001年から2015年までのMDGs (Millennium Development Goals: ミレニアム開発目標)が 途上国のための開発目標だっ…

学生のレポートが教えてくれたこと

土曜日に学生のレポートが届いた時、 この講義を担当している友人から 電話がかかってきた。 私の動画を他の講師にもシェアしていいか という問い合わせだった。 強制ではないが、講師同士のお互いの学びのために 今回は、シェアしようということになったら…

授業に対する取り組み方が変わるメモ

月曜日は、1年に1度の大学での講義の日だった。 学生と一緒に、 グループディスカッションとか できるのを楽しみにしてたけど、 今年は、そういうわけにもいかず、 動画で対応することになった。 一般教養科目のクラスなので、 250人以上となり、リアル配信…

ぐっすり眠れてますか?

最近、ぐっすり眠れていますか? 私は、この前の日曜日の夜、徹夜をしてから 今週は、寝落ちしてしまう夜が大半でした。 お布団に入る前に、寝落ちして 気がついたら、床にゴロンと転がってる、、、 みたいな。 今日は、ゆっくり、ゆったり眠ろうと思います…

身体と心をゆるめる時間

金曜日の夜は、ヨガの時間。 一週間の身体とこころに積もったものを 解き放す時間。 はぁ~ 今週もよく頑張ったね~ いい1週間だったね~ うれしかったね~ そうして ゆっくりと身体と心を緩めていく。 なんだかゆったりしあわせな時間。 今日もありがとう☆

情熱の素は「勝手に」

先日の一行目先生の朝活で、 この一週間でよかったことをみんなでシェアした。 その時に、ウェブ制作会社に勤める友達が、 会社の後輩と仕事の目標について 話したときの雑談をシェアしてくれた。 その子の悩みは、 ダイエットをするモチベーションが 上がら…

お誕生日おめでとう

2020年7月8日。 今日は、私のもうひとつの誕生日。 お誕生日おめでとう。 そして、 はじめまして、新しい私。 これから楽しみだね☆

あなたの望み、「どうやって」実現しますか?

先日の弟の企画書が、全国の営業部に配布されたこと から気づいたこと。 弟は、自分がやっている営業の仕方を 社内に広めたいと思っていた。 でも、どうしたら広まるか、 ずっとわからずに何年も過ごしてきた。 それが、ふとしたきっかけで、 あっという間…

目の前に現れる人は写し鏡

目の前に現れる人は写し鏡 だとするならば、 どんな人が周りにいるかで 自分の状態がわかるという。 だとしたら、 私の周りは、優しくてひたむきで 頑張っている素敵な人ばかり。 一進一退する自分も認め、 大事にしようと努力する。 できてるかどうかでは…

1割の「たのしいよ」がたまらなくて

昨日書いた友人が開催する介護のZoom勉強会。 今30歳の彼は、 私のことを「姉さん」と呼んでくれる。 苗字が同じだからだ。 参加したいって伝えると、 「わーー! 〇〇姉さん、嬉しいです! いま、返信します(*^^*)」 と言って、先にどんな感じの勉強会にな…

自分が楽しい!って思っていたら

Facebookで友人が 介護のZoom勉強会のお知らせをしていた。 彼は、介護の仕事が本当に好きで、 彼の書くブログは、彼の情熱と 現場で目の当たりにした感動で溢れている。 「介護のオンラインコミュニティで、 zoom勉強会をすることになりました(^^) 7月20日2…

人の話を聴くのが楽しくなるメモ

最近。 人の話を聴くのが楽しい。 なぜか? それは先日、一行目先生の朝活で学んだメモ技のせいだ。 このメモ技を使うと、 自分はリラックスしているのに、 相手の話をものすごく興味を持って聴ける ことに気づいた。 聞き逃しちゃいけない 書き取らなきゃい…

大きく羽ばたくんだぞぉ~☆

毎年、レモンの花咲く季節になると 育てているものがあります。 私のベランダにあるレモンの木に住んでます。 今年は、もうこんなに大きくなりました^^☆ 大きく羽ばたくんだぞぉ~☆