2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長く続けるためには?

「長く続けるには、『ちょっとずつ』なんですね」 先日、資格試験の勉強がなかなか進まなくて、と こぼしていた同僚の言葉です。 あなたは、 資格試験や企画書の提案など、期限までに どのようにアプローチしていきますか? 彼女の旦那さんは、毎日ちょっと…

会いたい人と会えるシンプルな方法

「一緒に食事できたらいいな」 「今度の週末予定どうかな?」 「一緒に出掛けないかな?」 と思いながらも、「きっと忙しいだろうな」って思って、 声をかけなかったことありませんか? 誰かと一緒に何かしたいなと思ったときは、相手に聞きましょう。 なぜ…

ダメな部分のポジティブな側面

昨日、「自分のダメな部分を認める」ことについて書きました。 でも、「ダメな部分」って、本当にダメなんでしょうか。 ネガティブな側面に目がいっているから、ダメな部分になってしまっている可能性があります。 たとえば、 「計画性がない」は、 「自分の…

自分のダメな部分を「認める」とは?

先日、一つの言葉に出会いました。 「自分のダメなところを認める」 実は、これまでも何度も出会ってきた言葉。 この言葉に出会う度に、自分のダメなところを書き出しては、 認めたつもりになっていました。 でも、先日 出会った時に、「あれ?なんか深いと…

あなたが仕事で大事にしていること

昨日書いた、今 私たちのオフィスで開催されている環境系の会議。 今回は、私たちがオフィススペースを貸すこと、日本で必要な準備をサポートすること 以外は、主催者団体が全て手配していました。 その中で、ふと気づいたこと。 会議中に提供されるコーヒー…

人を笑顔にするもの

質問です。 あなたは、仕事でお世話になった人に感謝の気持ちで、 プレゼントをしたいなと思ったとき、何を手渡しますか? スイーツ? それとも。。。 この2日間、所長がゲストスピーカーとして招かれている外部の会議が 私たちのオフィスでありました。 主…

自然からエネルギーを取り入れる

質問です。 あなたは、仕事の途中で疲れたなと感じたら、どうしていますか? ストレッチしてみる? それとも、コーヒーを買いにコンビニへ行く? もし、あなたが 仕事で疲れたなと思ったら あともうひと踏ん張りして仕事をやり遂げて帰りたいなと思ったなら …

1.8億時間の無駄をなくすには?

質問です。 あなたは、宅急便や郵便物を1回で受け取りますか? それとも、再配達をよく利用しますか? Amazonで注文したもの、通信販売で購入したもの、 今日届くって知らなかったってこと、よくありませんか? 共働きや一人暮らし、残業があったりすると 再…

旅人の思い出を作るのは誰?

質問です。 あなたは、旅行者に道を聞かれたら、どのように答えますか? 道を指さしながら、道順を教えますか? それとも、地図を書いて渡しますか? 見知らぬ土地に行くと、いつもと勝手が違って 不便な目に遭うこと、ありませんか? もし、あなたが 困って…

「続ける」ための秘訣とは?

大事な秘訣をお話しますね。 あなたが、習慣化したい!続けたい!と思っている一つのことを簡単に長く続けていける とっておきの秘訣です。 もし、あなたが 「この行動、習慣にしたいなぁ」 「この一つ、毎日続けたいなぁ」 「たった一つ、長く続けていきた…

ダメな自分を一瞬でエネルギーに変える方法

大事な話をしますね。 あなたが、自分の「ダメだなぁ」って思っているマイナスの部分を 一瞬にしてエネルギーに変える方法です。 もし、あなたが 「最近、ずっと行きづまっているなぁ」とか 「やる気が出ないなぁ」とか 「この動けない状態、抜け出したいな…

協働作業の始めにすること

真実をお話しします。 協働作業で上手くいかない時、初めに、相手と目を合わせて確認し合うことが大事です。 なぜか? それだけで成功の確率が保証されるから。 今日は、半年に一度の歌の発表会。 みんな今日のために、練習を重ねてきました。 朝、会場に入…

小さな力で大きなことができる「〇〇〇〇〇〇の法則」

もし、あなたが 「これ、時間かかりそうだなぁ」とか 「この週末、ゆっくり時間をとってやろう」とか 「今は時間がないから」とか 思ったなら、 すぐに「ちょっとだけ」やってみて下さい。 なぜか? 気づいたら、全部できているから。 人は、終わりが見えな…

京都のベストシーズンは?

質問です。 京都のベストシーズンって、あなたはいつだと思いますか? 京都は、紅葉の季節がいい、よく言われますね。 また、京都は桜の季節がいい、そうおっしゃる方もたくさんいます。 実際、京都の春と秋は、どこも大混雑、そして大渋滞です。 一方で、京…