2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語りかけること

今日は、暖かい陽気に誘われて、 Suzieとランチの後、公園散歩。 毎年春と秋恒例の植木市で、山椒の木を見つけた。 ちょうど欲しいと思ってたところ。 しかもリーズナブル。 パセリと母の日に贈りたいなと思う鉄線の花も 一緒に購入。 帰り道、Suzieが山椒と…

人の心に言葉がスッと入って、深く刺さるのは?

「なぜ、先生の言葉は、 スッと入ってきて、深く刺さるのだろう?」 と考えてみた。 というか、この問いをあげた途端に 一つの言葉が上がってきた。 「自然体」 先生は、いつもものごとの一歩手前を 示してくれる。 「誰でもできるようになってもらいたいと…

リアルな場が好きだから

一昨日受けた みんながキラキラしている講座。 先生は、 「この講座は雑談につきあって下さいね~」 「いっそ居酒屋さんでやってもいいですよね~」 なんて言われますが、講座で伝えられる内容は、 先生の本業の企業コンサルで使われる秘訣が 惜しげもなく散…

問いを立てる前提とは?

一行目の問い。 それは、私の課題でした。 どんな悩みかと言うと、 「これって、本質を突いた問い?」 「これって、ワクワクする問い?」 時には、つい 「これって、正しい問い?」 なんて思ったりして、自分が立てた問いに 自信が持てないことでした。 問題…

みんなキラキラしている講座

「みんなキラキラしているから」 今日は、お友達の紹介で先月初めて参加した講座の2回目。 申し訳ないことに2回とも遅刻だ。 教室の扉の前に立つと、いつもとても楽しそうな笑い声が聞こえてくる。 不思議なことに、その笑い声を聴きながら、 扉の前で開ける…

素敵な女性って?

今日は、お友達のサロンで初レッスンの日。 始まる前に、思い出したことがあって、 忘れないように書いておこうと思って、 サロンの1Fで、荷物を置いて しゃがみこんで、手帳を書き書きしていた。 すると、後ろから 「おはようございます」 の声。 え!?誰…