2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でぶつかってみる

もし、あなたが 「あの人と話したくないなぁ」と思っているなら もし、あなたが 「あの人と関わりたくないなぁ」と思っているなら、 そして、それでも、避けて通れないことがわかっているなら、 本気でぶつかりましょう。 なぜか? 必ず、かけがえのない関係…

わからないことは聞く

もし、あなたが、「なんであの人はあんなことを言ったのだろう?」とか 「あれはどういう意味なのかな?」って思っているなら、 聞きましょう。 直接、本人に聞きましょう。 人は、何となく、のニュアンスで「あれってきっとこういう意味だよね」とか 「たぶ…

見たくないものこそ、見つめる

真実をお伝えします。 見たくない問題、直視したくないものこそ、しっかり見つめて下さい。 なぜか? 今まで見たことのない景色が必ず見えるから。 嫌なことがあった日、家に帰ったら、何もやる気が起こらず、なんとなくつけたテレビを ダラダラと見続けてし…

カリスマ美容師と呼ばれるワケ~その3~時間

真実をお伝えします。 カリスマと呼ばれる人は、相手の時間を相手の想像以上に大切に扱います。 なぜか? 時間の大切さを誰よりもよく知っているから。 今回も東京での勉強会を終えて、カリスマ美容師さんのもとを訪れました。 予約を入れた時、かなり混んで…

「当たり前」の価値を考える

断言します。 タバコは百害あって一利なしです。 今週一週間、出張で日本に来た上司が取り出した見たことのないタバコのパッケージに 目を奪われました。 手術で取り出された真っ黒な肺の写真を、正面中央に大きく載せ、 「喫煙が、肺がんの9割を引き起こし…

車が運転できなくなったらドローンで

「車が運転できなくなったらドローンで行こうと思う」 2日間の上勝町視察。 2日目は、つまもの農家さんのお家を訪問し、いろいろとお話をお伺いしました。 79歳のその方は、おばあちゃんと呼ぶのが憚られるくらいお若く、生き生きとしておられます。 昨年、…

「足りない」からこそ活きる

資源があるから、大企業は、中小企業より、いろんな取り組みができる、よく言われますね。 CSRの世界もそうです。 本業で利益を上げながら、自社の資源を使って社会に貢献する。 資源に余裕がある大企業だからできるんだ、限られた資源しかない中小企業には…

「すぐ行動する」真の価値

もし、あなたが、時間があればやりたいなと思っていることがあったら、 もし、あなたが、心に残る言葉に出会ったなら、 もし、あなたが、いい話だなぁと思ったなら、 すぐに行動に移しましょう。 なぜか? 必ず素晴らしい出会いが待ってるから。 昨年の5月に…

いつも通りをセットする

質問です。 あなたは、携帯電話を修理に出したことはありますか? 昨日の夕方、携帯電話が急に動かなくなりました。 電源を入れても真っ黒な画面のままで何も出てきません。 充電をすると一瞬映りますが、画面の端が虹色にぼやけていて、不具合が起こってい…

Never give up

質問です。 今、あなたには何かうまくいかないことがありますか? もし、あなたが、「自分なりに頑張ってみたけど、うまくいかないなぁ。もうそろそろ やめようかな」って思っているなら、 もし、あなたが、「私には、才能がないのかもしれない」と思ってい…

震度7の痛さとは?

「昨日の痛さは震度7だった」 今年93歳の祖母の妹。もう何年も足の神経痛に悩まされていますが、痛み止めは飲まない主義。 突然襲ってくる痛みがどれほど痛いものか、「痛い、痛いと言っても、うちの人は わかってくれないから、最近は震度で言うことにした…

新恐竜発見!?

質問です。 「アマドン」と聞いて、あなたはどんな恐竜を想像しますか? 先日、父のパソコンの不具合を見ていて、パスワードが必要になったので、父に尋ねました。 すると、父は、父のIDやパスワードが詰まった一覧表を手渡してくれました。 該当するIDとパ…

みんなのメダルプロジェクト

質問です。 あなたの家に、使用済みの携帯電話、眠っていませんか? あなたの使用済み携帯電話で東京オリンピックのメダルが作られると想像したら、 ちょっと楽しみではないですか? 東京オリンピックの金・銀・銅メダルを使用済み家電製品から作ろうという …

失敗を「感動」に変えるには

「嬉しかったんです」 もし、あなたが、「悪いことしたなぁ、今度から迷惑かけないようにしよう」とか、 「ちょっと悪いことしちゃったなぁ、次からちゃんと気をつけよう」とか 思っているとしたら、 今すぐに思っていることを相手に伝えましょう。 なぜか?…

人の心を動かすカスタマーセンターとは?

質問です。 あなたは、カスタマーセンターやヘルプデスクからの返信で、顧客の心を動かすポイント3つあるとしたら、それは何だと思いますか? アンケート調査を作成することがあり、オンラインのアンケート作成ツール、 SurveyMonkeyを使ってアンケート調査…

自分が望むことを伝える

「本人の意思の表明がない場合でも、教職員は適切な機会を通じて、建設的な対話を 働きかけるなど、その学生がニーズの申し出をできるよう自主的な配慮に努める。」 一年に一度、キリスト教系の大学で講義を受け持っている中、今年も授業に関する 連絡事項が…

望みを叶える「見る」ちから

もし、あなたが、「こんなふうになりたいなぁ」とか 「こうなったらいいなぁ」とか 「今年はこれをやってみたいなぁ」となんとなく思っているとしたら 望む景色を「見て」下さい。 なぜか? 実現するスピードが格段に速くなるから。 先日、職場の同僚が、「…

音楽が「見える」!

あなたは、音楽は好きですか? 音楽を演奏したり、歌を歌うときは、その曲の情景を思い浮かべながら演奏すると、 音楽が相手に伝わるってよく言われますね。 聴く方にまわってみても、いいなぁって思う音楽は、聴いていると、その情景が目に 浮かんできます…

毎日小さな「成果」に気づくと...!その2

もし、あなたが、「もっと行動できたらなぁ」とか、 「毎日続けられたらいいのになぁ」とか、 「モチベーションってどうやったら続くんだろう?」って 思っているとしたら、 一日の小さな成果をできるだけたくさん書いて下さい。 なぜか? 小さな成果があな…

今までできなかったことに挑戦する90日間

異動の季節ですね。 6年前、大学院にいたときのクラスメート2人が、4月からロンドン勤務になりました。 一人は、海外勤務を目指してしましたが、もう一人は、海外勤務なんて全く興味がないし、 考えたこともない、英語だけが唯一苦手なもの、と言い放ってい…

スポットライトを当てて舞台を作る

あなたは、家の中の照明というと、どんなものを思い浮かべますか? シーリング型の天井にぴったりとくっついたもの、ペンダント型のぶら下がりタイプ など、明かりの色も白熱灯から昼色灯などいろいろありますね。 もし、あなたが、家でなかなか机に向かえな…

雲の上のブレークスルー

断言します。 雲の上には、いつもと違うインスピレーションが漂っています。 もし、あなたに、ずっと抱えている問いがあったら、 もし、あなたに、ずっと悩んでいることがあったら、 もし、あなたが、最近 煮詰まっているなと感じていたら、 時には、雲の上…

ピン!ときたら

「1839年にウィリアム・ダーウィンが生まれると父親であるチャールズは第一子の 観察日記をこと細かくノートに記録した」 1年前の3月にたまたま目にした新聞記事で、私の人生を変えるきっかけとなった一文です。 もし、あなたが、気になる一文を見つけたら …