2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心動くホームページとは?

あなたは、文章を読んで、 感動したことありますか? もちろん! 感動する物語を読んで、涙したことあるよ。 そうですよね。 感動する物語を読んで、心が動いたこと、 何度もあるかと思います。 では、 お店のホームページを読んで、 感動したことありますか…

どんな視点で?

先日、お薬を処方して下さっている先生に 電話で治療経過報告をしました。 その先生は、ベストセラー作家さんでもあり、 先生が書く文章は、読む人のこころとからだを緩めてくれます。 今回のご報告は、ちょっと体調が優れなかったこと、 頑張りがきかなくて…

スキャンしてわかったこと

今日は、紹介してもらったピアノの先生に、 体と声のスキャンをしてもらいました。 面白いですね。 NLPでいうところの、VAKが声の波動でわかるのだそう。 VAKとは? V=Visual(視覚) A=Auditory(聴覚) K=Kinesthetic(触覚) なんですね。 私の場合、 …

現場の目と耳であること

10,000km離れている上司と仕事をする上で、 私が意識していること。 それは、現場の目であり、耳であること。 上司は、私たちのオフィスの現場を知らない。 現場を直接見ることはできないし、 こちらで話していること、すべてを聞くこともできない。 私が提…

リズム=楽しい!xスピード

今日は、先日お休みした講座のZoom での補講。 どんな講座かというと、文字の練習。 お手本の動画を見て、同じように書くのです。 小学生の時、お習字を習っていました。 お手本通りに書かなきゃいけない、 そう思って、お手本と見比べ見比べ書いていました…

Hold Your Dreams

今日、たまたま出会った言葉たち。 あなたの時代がやってきましたよ☆ Freedom is being yourself without permission. ”Hold your dreams” Countless hours of learning more Countless hours of knowing less Can't look behind you You have to look ahead…

困ったことを伝えるときは

「最近、歩くの下手になって」 94歳の叔母は、圧迫骨折をしてから、 杖をついてゆっくり歩くようになっていましたが、 最近は、歩くのがおぼつかなくなってきたようです。 そのことを 「最近、歩くの下手になって」 と笑いながら言う。 叔母は、困ったことを…

福々しい笑顔と元気の秘訣

「一緒にカーテン見てもらおうと思って、 今日は、カーテン屋さん呼んでるんよ」 94歳の叔母が言いました。 40年経って古くなった縁側のカーテンをかけ替えたいと カーテン屋さんを呼んだのだという。 15時に来てくれるらしい。 チャイムが鳴って、玄関を開…

神様が用意してくれているよろこびのサプライズ

「だますよりだまされるほうがいい」 という言葉があります。 でも、だまされるのは、痛くていやですよね。 では、質問です。 「だます」「だまされる」のそもそもの始まりは何でしょう? それは、「うそ」。 20代の頃、初めて だまされた、と感じたことがあ…