2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心にまっすぐに刺さる言葉たち

清木場さんの言葉は、 まっすぐに刺さってくる。 先日買った詩集。 今から13年前だから、 EXILEを卒業して1、2年経った 清木場さんが28歳の頃の詩集。 歓びも 怒りも 哀しみも 楽しさも そのままに。 「真実」 誰かを納得させる事は時間がかかる。 誰かに認…

さぁ新しい旅の始まり!

夢は、一人で叶えるものじゃない。 人と人が出逢って、 いろんな化学反応を起こして 夢が叶っていく。 私がまだぐずぐずと出発の準備をしている間に 先に向こうから歩き出してくれた人がいる。 先に旅を始めてくれた人がいる。 出逢って、一緒にお互いの夢を…

誰かをしあわせにしたい、そう思ったら

誰かをしあわせにしたい そう思ったら、 まず自分がしあわせになること。 誰かの笑顔が見たい そう思ったら、 まず自分が笑顔になること。 誰かにこんな状態になってほしい そう思ったら、 まず自分がそうなること。 それが 本当に誰かを しあわせにしたり …

照葉

まだまだ残暑。 そう思っていたら 橙色に色づいた葉っぱの 鮮やかさにハッとした。

私は、私でよかった

清木場さんの短いライブ映像を 初めてYouTubeで見たとき、 気がついたら、涙が頬を伝ってた。 初めての感覚だった。 でも、他の歌でも 涙したことはある。 何が初めての感覚なんだろう? 清木場さんの20周年記念ライブを観て それがなんだったのかがわかっ…

心揺さぶられる唄

清木場さんの唄は、流行りの唄じゃない。 だけど、 唄をみんなと一緒に育てていきたい って言う。 年月をかけて育っていく唄。 清木場さんの唄は、 心揺さぶられるものが多い。 この唄もそのひとつ。 「母ちゃんの幸せじゃけぇ」 アンタの好きに 生きたらえ…

母ちゃん、見る目ある!

夜、清木場さんの20周年記念ライブを見ていたら 母が来た。 ロックの音楽が、ガンガン響いているのを 何を見ているのだろうと 母が私のパソコンをのぞいた。 ほんの1,2秒、画面を見た母が言った。 「この人カッコイイな」 さすが母ちゃん!!! 見る目あ…

チョコまみれで頑張る☆

弟が、大阪に用があって泊まりに来た。 出かけた後、ふと気づくと 部屋の片隅に、私の大好きな カントリーマアムが置いてある。 あぁ、買ってきてくれたんだなぁ☆ 以前、弟のところへ行ったときに初めて食べて、 すっごく美味しかったカントリーマアムのチョ…

I saw a very beautiful blue sky

たった今、 今日の仕事が終わった~!と思ったら、 上司からWhatsAppにメール。 珍しい、なんだろ? と思って見てみたら、 "I saw a very beautiful blue sky 2 weeks ago" って写真が送られてきた。 その澄み切った青空を見ていると 頭も心も スッキリ晴れ…

プリントアウトされたアライグマ☆

先週、オフィスのバルコニーに出没したと 警備員さんから連絡のあったアライグマ。 先週は、オフィスには行けなかったのだけど、 今週、用があってオフィスに行ったら、 入口の警備員さんの机の上に プリントアウトされた アライグマ(たぬき?)の写真が置…

言いたいことが言えてる、と思えているのはなぜ?

9月は、私の男性性を解放する月。 そう決めてから、3週間。 男性性を開放するってどうするの? って聞かれて、私も具体的に 何をすればいいのかわからなかったけど、 とにかく 「やりたいことをやる。 言いたいことを言う」 ことにしてた。 で、ふと気づいた…

私の夢にまた一歩近づいた

おねえさんたちに「私、できる」って、 思わせてもらった 最近、すごくやりたいと思い始めたこと。 3年後、5年後の姿を思い描いていたら、 なんだかめちゃ楽しくなってきた。 ふと、今日の講座の中の近況報告で、 そのすごくやりたいと思い始めたことを 宣…

望みや夢を阻むものはたったひとつだけ

「みっちゃん、欲しいものは 一度にひとつしか手に入らないと思ってない?」 おねえさんが言った。 「しかも、それが一番欲しいと思ってなきゃ 手に入らないと思ってるでしょ」 うん。 「だから手に入らないのよ。 『両方手に入る』設定にすればいいのよ」 …

笑いながら目覚める

建て替える前の家の庭には、 おばあちゃんの花壇があった。 その花壇に父と母が入って、 何かを植えている。 邪魔をしないように 弟と私は、花壇の外で おとなしくしている。 、、、はずが、 弟は、花壇の端っこの土を掘り起こしては、 中から、みみずとか、…

2回目ワクチン接種前に

今日は、2回目のワクチン接種。 また1.5時間運転して、 病院にたどり着いたところ、 見知らぬ電話番号から2回の着信。 留守番電話を聞いてみると、 「警備の〇〇です。 お時間のある時に折り返し頂けますか」 とだけ入っていた。 なんだ!? オフィスでなん…

ポストから生まれるストーリー

家の前の駐車場。 ときどき、消費税が必要だと思って その分も含めて、ポストに入れてくれる人がいる。 かと思えば、3台分を 1円玉、5円玉、10円玉も含めて みんなでありったけの分を集めたんだろうなぁ って想像できる封筒もポストに入ってる。 多く入って…

私、できる

最近、私に生まれた すごくやりたいこと。 我ながら、突拍子もない夢だと思う。 だけど、なんだかすっごくやりたいのだ。 話したくて、うずうずして 二人のお姉さんに話してみた。 な~に、みっちゃん! またそんなおもしろいこと言っちゃって~(笑)! っ…

私の博士論文体験講演とは?

今朝、Facebookのメッセンジャーに 2年ぶりに大学院の時の先輩からメッセージが入り、 今、博士論文に向かっている方々に向けて、 私の博士論文体験記を11月に講演してもらえないか との打診だった。 え~っ!?!! 今一生懸命に向きあっておられる方々にお…

自分を生きることに熱狂する

昨日の夜、ニューヨークの本部に 問い合わせていた件で、 チャットメッセージが入った。 状況を説明してくれているのだけど、 よくわからなくて、 今から少し話せますか? って聞くと、 「もちろん。5分だけ待って」 って。 Teams上では、 今、会議中なのか…

金曜日の仕事終わりに

午後、未読メールの中に めちゃ気の遣う相手からのメールを見つけた。 しかも、今日中って書いてある。 このボリュームの情報を 今日中って、なくない!? って思いながら、 だいたいの方向性をつくって 上司と相談をして、情報を集め始めた。 さっきようや…

重陽の節句

今日は、重陽の節句。 茶道や華道の世界では、事始めの日。 なぜか私は、この重陽の節句が好きだ。 なんだか 新たな気持ちで、初心に帰る 感じがする。 事始めといって、 何か始めたわけじゃないけれど、 今日の私の行動は、 きっと初心に帰ることを 意識し…

学びの秋

10月から開学の 中川先生のオンライン経営学の 動画が早くも視聴できるようになった。 最初の2か月は、中川先生の経営戦略論。 一度学んではいるものの、 あんまりわかってなかった私にとって 中川先生の授業は、本当にわかりやすくて おもしろい。 まずは、…

「遊び屋」という肩書き

清木場さんの肩書きは、2つある。 ひとつは、唄い屋。 もうひとつは、遊び屋。 「清木場俊介の遊び屋」 は、私の大好きなYouTubeチャンネル。 山を買って、自分でキャンプ場や農園を作ったり、 趣味の釣りやバイク、車で思いっきり遊んでる様子が 最高にお…

20周年記念ライブチケット

今日は、清木場さんのライブチケットを入手した。 といっても、動画視聴だけど。 でも、今はライブ配信っていうのがあるんだね。 今月でデビュー20周年を迎える記念ライブ。 すっごく楽しみ♬ 今日は、 どこまでも伸びやかで、澄み切った 清木場さんの歌声を☆…

子供のころからずっと大切にしていること

今日から始まるオンライン講座で、 1分間自己紹介があった。 その時に、講座の先生が言った。 「自己紹介の時に、 『子供のころから、自分がずっと大切にしてることは何か』 を入れて下さい」って。 なんだろ? そう思ったときに、ふと出てきたのは 「あきら…

奇跡の人

おねえさんとの近況報告会。 久しぶりに話していたら、 私からのアップデートは、 もっぱら、清木場さんとキックボクシングの話。 おねえさんの 「どういうところがそんなにいいの?」 っていう問いに、さらにヒートアップして 力説している私がいた。 言葉…

私の役割を追究する旅

8月に、私が初めてしたこと。 それは、 ファンクラブに入ったこと。 誰の? もちろん、 EXILE ATSUSHIと清木場俊介の二人。 何をいまさら。 でも、自分でもよくわからないくらい 強烈にこの二人に惹かれていることに その理由が知りたかった。 EXILEが、この…

私の役割

「わかった!なんかねぇ、もしかしたら みっちゃん、そういう役割かもしれないね」 しばらくお休みしていた 内科医の先生とくちゃんと一緒につくる 私のやりたいことのレシピ。 今日は、一カ月ぶりに話していたら、 とくちゃんが急に言った。 「わかった!な…

Hello, September☆

ユティンが、今週のお花の写真を送ってくれた。 ありがとう、ユティン^^☆ 今月の始まりは、これで行こう☆ Have an exciting September ♬