2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関わり続けてくれてありがとう

6月を振り返ってみて。 この6月は、私にとって 大きな変化の月だった。 その変化は、すべて関わってくれた人たちのおかげ。 私と関わり続けてくれて ありがとう。 2020年後半、 みんなと一緒に駆け抜けていきたい。

あの時にありがとう

昨日、友達のフィードバックから 自分の変化を感じてから、振り返ってみた。 友人に一行目先生の講座を紹介してもらって 初めて参加した時は、残業で遅くなって 30分だけの参加になった。 でも、楽しくて次回も参加しようと思っていた。 1か月後の講座の日。…

自分の変化に気づくには?

今日は、友達が初開催する講座に参加した。 とても楽しかった。 スライドの順番が違ってたり、 順番が前後したりしたことについて、 彼女からメッセージがあったけれど、 そういうのも、みんなで全部楽しんだ。 講座後のみんなの感想をシェアした時。 私の…

あなたの初心を思い出させてくれるものは?

レアと初めて出会ったのは、 私が9年前に初めてナイロビに行った時だった。 みんなから慕われていた人の定年退職のお祝いランチ会で、 たまたまテーブルが一緒になった。 彼女は、働き始めてまだ3か月経ったところで、 後に、私がいつもやりとりしている人の…

最近言われてうれしかった言葉、ありますか?

あなたは、最近言われて うれしかった言葉ありますか? 私は、今日ものすごくうれしい言葉に出会いました。 今日の一行目先生のメモ技の講座。 一人ひとり、今日の講座の感想を 言っていった時に、私のコメントの後に、 先生が言ってくれた言葉。 「〇〇さん…

この絵のタイトル、なんだと思いますか?

先程まで、朝のお片づけの仲間が開催している 「アート思考入門講座」に、初めて参加してみた。 「アートとロジックをつなぐ直感的・創造的な思考法」 という副題がついている。 今年の1月に見た、二宮金次郎の映画を上映していたのが たまたま現代アートを…

どんどんアウトプットしよう!

朝の10分お片づけとセットにあるのが アウトプットシート。 このシート、お片づけをした後に、 いくつかある質問に答えて提出するのだけど、 毎日書いているうちに、 すっごくよくできているアウトプットシートだなぁ と思うようになった。 というのも、 カ…

一人から一万人に

今日、弟から電話があった。 すごくうれしそうだ。 弟は、インテリアの営業をしていて、 独自の営業ルートを開拓してきた。 自宅勤務の間に、これからの働き方について、 プレゼン資料を作り、自分の顧客先とその関連先すべてを洗い出していた。 その資料を…

よい夕べを☆

ユティンが送ってくれた深圳の夕日。 どうぞよい夕べを^^☆

待ち遠しくなる時間

先日始まった一行目先生の朝活。 リアル講座の時のみんなに会いたいな~ そう思って、ベーシック講座まで一緒にいった二人に 「一緒に出ませんか~♫」って声をかけたら 二人とも「朝活!知らなかったです~!」って。 なんと!それはいけませぬ! 聞いてみて…

自分に感謝してますか?

朝の10分お片づけ。 昨日は、主催者の友達が 自分を大切にしようという話をしてくれた。 そしたら、仲間の一人が 「今日は、自分に感謝をしながら 食器を洗います」 って宣言した。 あ、なんかいいな。 私も お鍋を焦がした自分に感謝しながら お鍋のおこ…

夏の涼のいただきもの

「こんな素敵なお便り初めて」 お昼頃に届いた母からのメール。 4月から、先生が始めてくれたオンラインヨガ。 そのクラスに両親も参加するようになって、 「疲れにくくなった」 「痛みがなくなった」 「体幹がしっかりした気がする」 そんなうれしい言葉が…

メモのキモはどこにある?

質問です。 あなたが書くメモのキモは、どこにあると思いますか? いよいよ始まった一行目先生の朝活。 楽しみにしてたけど、やっぱり楽しかった。 いつものように雑談で始まって、 雑談で終わる、、、 って違うか(≧▽≦)☆ もとい、 雑談しているようで、 メモ…

出逢ってくれてありがとう

私のアウトプットにいつも感想を送ってくれる彼女。 彼女は、いつも私のことを褒めちぎってくれる。 だけど、そういう彼女こそ 本当にステキな人で、 私も彼女をいつも褒めちぎっている。 ふと、大学生の頃に出逢った友達のことを 思い出した。 彼女もいつも…

文章から伝わるもの

そろそろ今日の仕事、終わりにしようかな って思っているころ、ぴこーん、って メッセージの着信。 見てみると、朝活の仲間から。 彼女は、 私のアウトプットに対して いつもこうして翌日に 自分の感じたことを伝えてくれる。 彼女のおかげで 今日もアウトプ…

元気が流れ合う関係

元気って、自分で頑張って 作らなくてもいいんだね。 人からもらったり、手渡したり。 自分が元気がない時は 人からもらったっていい。 大好きな人が元気だと 自分も元気になったりする。 代わりに、大切な人が 元気がないときは、 少しでもその人の元気にな…

父の日の晩ご飯会

今日は、父の日でしたね。 そんな今日は、Zoomをつないで みんなで一緒に晩ご飯。 1か月前は、Zoomってなに?から始まり メールを受け取るように設定してから、 Zoom晩ご飯会を招集したものの Zoomにつながるまでに1時間かかって ご飯食べるころには、疲れ果…

偉大な自然の恵み

2,3日前から現れたおでき。 それが何もしてなくても いつも痛むようになってきた。 あいたたた。 う~ん、病院にはなるべく行きたくないし。 薬局で適当な薬を買って 塗るわけにもいかないし。 そんな時ふと、 以前、母が小さな瓶に入れて 持ってきてくれた…

あなたの感じたことが、誰かの世界を広げる

6月から始まった朝活。 いつも夜になると、 その日一日のアウトプットをする 投稿欄が設けられる。 1日1テーマ。 そのテーマを意識して、 その日できたこと、感じたことを 夜にアウトプットするようになっている。 そこに書かれた 友人たちの言葉に心動かさ…

「自分に許可を出す」究極の目的は?

「自分に許可を出す」 って、よく聞きますね。 でもなんで、 「自分に許可を出す」必要があるの? 「うまくいく私になっていいよ」 って許可を出す。 「しあわせになっていいよ」 って許可を出す。 そうやって、望む私になることを 先に許可してあげる。 望…

これな~んだ♫

夕方、母からメール。 「庭のゴルフマットの 2センチ位の穴に住んでる珍客。 普段は、すっこんでて、声がすると顔を出すし、 お父さんが、打ちっぱなしをし出したらよそへ行って、 済んだら又帰ってきてる。 気づいてからでも、4.5日になるわ」 読んでるだ…

なりたい人になり切るってカンタン!

先日、朝のお片づけの主催者の友達から 教えてもらったゲーム感覚。 やってみたらとっても楽しかったから、 翌日もゲーム感覚を使って、 ベランダをキレイにしようと思って考え始めた。 でも、しばらく考えても、 網戸に泡で絵を描いてみるとか、 バケツでバ…

雑巾がけブーム到来!

「これから日課にしようと思います♪」 一行目先生が、雑巾がけを毎日していると ブログに書いていたのを見て、 私も雑巾がけを2日続けてしてみた。 そしたら、だんだん雑巾がけをする人が増えてきた。 「子供たちが裸足で歩くから こんなにまっくろ~!」 …

ゲーム感覚でやってみると

朝の10分お片づけ。 今日は、 昨日に引き続き、網戸1枚と窓ガラス2枚をキレイにした。 昨日、 網戸1枚と窓ガラス2枚をキレイにします♪ と言っていたら、 「網戸ってどうやってキレイにしてますか?」 って、仲間からの質問。 水でぬらした雑巾でごしごし洗っ…

一晩経って

昨日のブログに書いた 私の上司との話し合い。 6月から始まった朝活のテーマにも沿っていたから 昨晩は、グループページにも投稿していた。 そしたら今朝、朝活の友人たちからメッセージがきた。 「迷いながら進まれていく姿に力をいただきました‼️ 職場での…

腹を割って話す

今日は、上司にしばらくずっと モヤモヤしていたことを相談してみた。 それまで、このモヤモヤは 私の中に留めて消化するつもりだった。 それがなぜか、終業時間1時間前に、 ふと上司に相談してみよう、 そして今日がそのチャンスだ、と思った。 上司に電話…

素晴らしい!って思ったら?

朝10分お片付けの 素晴らしいところはたくさんある。 その中の一つ。 サイズがちょうどいい。 なんのサイズ? 学んだことを実践するサイズ。 10分のお片付けで学ぶことって 1つか多くて2つ。 学んだこと1つだから それを行動に移せばいいだけ。 とっても…

日常は学びの宝箱

5月から始めたものの一つが 仲間たちとの朝10分のお片付け。 昨日、一行目先生が毎朝、 床を雑巾がけしていると ブログに書いていたので、 私も今朝は、床を雑巾がけすることにした。 10分だと、2部屋分なんとかやってみようかな。 そう思いながら、 フロー…

International Children's Day のお祝いの仕方

昨日は、International Children's Day だったそうだ。 ユティンから聞いて知った。 彼女の昨日の朝のメッセージは、 それにちなんで見つけた言葉だったらしい。 夜にユティンからメールが来て 「International Children's Dayをお祝いするのに、 今日は、…

初夏の夕暮れ

週末から座る時間が長くて、 固まっていた身体に まだ日があるうちから 始まった今日のヨガ。 少し夏の香りを含んだ 夕暮れの風に包まれて、 呼吸と身体と私に向き合う時間。 なんだか ほんのりしあわせな 初夏の夕暮れ。 今日もありがとう。