偉大な自然の恵み

 

2,3日前から現れたおでき。

 

それが何もしてなくても

いつも痛むようになってきた。

 

あいたたた。

 

う~ん、病院にはなるべく行きたくないし。

 

薬局で適当な薬を買って

塗るわけにもいかないし。

 

そんな時ふと、

以前、母が小さな瓶に入れて

持ってきてくれた

 

未だ使ったことのない

冷蔵庫の中で眠っている

お薬のことを思い出した。

 

ねぇお母さん。

あのまむしのお薬、

おできにつけてもいいかな?

 

「いいよいいよ。

まむしは、切り傷ややけど、

できものに効くんだから」

 

よかった。

 

こういう常備薬があれば、安心する。

 

近所のおばちゃんが、

山で獲ったまむしを

アルコールにつけたのを

分けてくれたのだ。

 

はやく治りますように

 

ぴたぴたぴた

 

と、つけてみた。

 

ん!?

 

いたっ、くない!?

 

今の今まで痛かったおできが

うそのように痛くない。

 

ほんと???

 

ほんと。

 

にわかには信じられなかったけど、

本当に痛くないのだ。

 

こんなに即効性のあるものなのか。

 

おできも、痛くなければ

ただの赤いぽちり。

 

なんともない。

 

偉大な自然の恵みに

心から感謝。

 

ありがとう。