2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールを書くと、引き寄せる!?

たとえば、 「3か月で、〇〇をできるようになりたいなぁ」 「今日のプレゼンで、提案、通したいなぁ」 「期日までに、この調査、完成させたいなぁ」 という望みがあるなら、 ゴールを書きましょう。 なぜか? 達成できる確率が高まるから。 気持ちの中では、…

「結局は、やるか やらないか」の覚悟

今月決めた「結局は、やるか やらないか」の基準。 何よりも待ち望んでいた約束。 でも、約束を守れなかった。 結局、やらなかったということ。 どんなことがあったとしても、私が結局、やらなかったということ。 待っていてくれた人に作ったはかり知れない…

「感動」するのが一番いい

「感動するのが一番いいと思うから」 今日、93歳の伯母からもらった言葉です。 「この桃の色、かえらし(可愛い)から、見せちゃげようと思って持ってきた」 今朝、93歳の伯母が、隣の部屋にいる私のところへ、杖をつきながら ふっくらとした桃を見せにきて…

やっぱり、聴きたいのは「あなたの言葉」

たとえば 「こんなこと言っちゃいけないんじゃないか」 「ひどいこと思ってるんじゃないか」 と感じて言葉にできないとき、 つい、無難な言葉を探してしまいませんか。 先日 参加した勉強会で、7年間のひきこもりを経て 入社した女の子が、2年がかりで変化し…

「自分の言葉」で伝える

たとえば、面接をうけるとき 「スラスラ答えなきゃいけない」 「いいこと言わなきゃいけない」 そんな風に思ったりしませんか? でも、 スラスラ答えられなくても、 いいこと言わなくても、 面接に合格できる方法、あるんです。 なんだと思いますか? それは…

聴きたいのは「あなたの言葉」

たとえば、人に意見を求められたとき 「いいこと言わなきゃいけない」 「何を求められているんだろう?」 「たぶん、こういうことだよね」 と思いながら、一般的によく言われている言葉で表現したり、 抽象的な言葉で伝える、なんてこと、ありませんか? 一…

「できない」ことをあじわう

たとえば 「これ、できないのがつらいなぁ」 「なんでできないんだろう?」 って思ったことがあるなら、 その「できない」ことを しっかり味わう。 なぜか? 相手の小さな変化に気づけるから。 先月、大学で1コマ授業を持ちました。 授業開始後15分ほどで、…

イメージすると。。。楽しい!

たとえば、 「こんな話、楽しいかな?」 「うまく話せないなぁ」 「どうしたら場を盛り上げる話ができるんだろう?」 なんて、思ったことありませんか? その場にいる人たちが、あなたの話をもっと聴きたい、 あなたもその場にいる人たちも、「とにかく楽し…

愛するということ

「王監督は、本当に野球を愛しているんだな」 セラピスト石井裕之さんの言葉です。 なぜ、石井さんがそう思ったのか? それは、王監督が、胃がんの手術を受けて退院した時の会見で、 「またチームに戻って、優勝するよろこび、負ける悔しさを 味わいたい」 …

あと「ちょっとだけ」ってどれくらい?

以前、「ちょっとだけ」のいい面をお話したことがあります。 今日は、「ちょっとだけ」のもうひとつの側面についてお話したいと思います。 どんな側面か? それは、あと 「ちょっとだけ、食べよう」 「ちょっとだけ、テレビ見よう」 「ちょっとだけ、寝よう…

気づきの多い日、それは・・・

最近、だんだん暑くなってきましたね。 夜も、蒸し暑さが残っている日も増えてきました。 寝つきにくい夜、ありませんか? すると、翌朝も疲れが残っていたりしませんか? 「なんだか今日は、身体がだるいな。。。」 「集中力が続かないな。。。」 「疲れや…

結局は、やるかやらないか 

ものごとに取り組む前につくってしまう、小さなメンタルブロック。 その後、やろうと思いながら 「時間が取れなくて、なかなかできない。。」 「やっぱり、難しそうなんだよね。。」 で、すぐにとりかかれなくて、 できなかった、やらなかった結果になる。 …

難しそう。。のメンタルブロックは、分解する

「この課題、難しそうだな。。。」 「この案件、やれるだろうか。。。」 「この時間でできるだろうか。。。」 って、取り組む前に思ってしまうことありませんか? 取り組む前にできてしまった小さなメンタルブロック。 今まであまり意識していなかったのです…

ゴールから目を離さない

先日から、ゴールを達成するために 「できる」ようになるために まず、 「理想の姿」を共有する そして、 「できない自分を見せて、フィードバックをもらう」 が大事なことをお伝えしてきました。 今日は、目標とする日に成果を出すために、 もう一つの大事…

変化を感じる=楽しい!

ものごとを達成しようとするとき 「理想の姿」に出会うために大事なこと 「できない自分を見せて、フィードバックをもらう」。 昨日は、それが成長を加速させてくれることを体感したお話をしました。 今日は、そのことについてもう少し詳しくお話したいと思…

できない自分を見せる

昨日は、ものごとを始めるときに大事な 「理想の姿」を最初に見ることをお伝えしました。 今日は、あなたが目標とする日に「理想の姿」に出会うために、 大事なこと、お伝えしたいと思います。 「理想の姿」を共有して、始めた学びの時間。 初めてすることは…

「理想の姿」を見る

できるようになりたい、と思って始めたこと、学び始めたこと。 それが決められた時間内で「できる」ようになるためには、何が必要でしょう? まず始めにすること。 それは、なぜやりたいと思ったのかを明確にして、「理想の姿」を共有すること。 なぜか? あ…

自分を疑うことから始めるな

「いつも『自分は正しい』から始めろ」 ある案件に、しばらく行き詰っていたときのこと。 それを見ていた上司が、私に言った言葉です。 「いつも『自分は正しい』から始めろ。 自分を疑うことから始めるな。 自分で墓穴を掘っているのと同じだ」と。 その言…