2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもありがとう

毎週1回、毎月1回、 近況報告をし合う友人たちがいる。 今日は、そのどちらもあって 朝に週1回の近況報告、 夜に月に1回の近況報告会があった。 月に1回の方は、6人グループだけど 今日は、私と主催してくれている人の2人だけ。 1回2時間。 まとまった時間が…

すごいお宝が見つかる質問

先日の一行目先生の講座で 型の穴埋め練習をした時の 15の質問。 質問自体は、仕事に関する2つの質問以外は 小学生も答えられるいたってシンプルな質問。 その中で、アレ??? って思った質問があった。 もしかしたら、自分にとって、 すごいお宝を見つけた…

ズドン!

一行目先生は、正直だ。 昨日も、 「ストレートに言いますね」 と言って、先生が私に伝えてくれた言葉の中に 私にとってのキーワードが2つ入っていた。 最初は、先生の言っていることが 私には、思い当たらなかった。 でも、2つ目のキーワードが出てきたとき…

超シンプルで超スゴイ型

今日は、一行目先生の講座の日。 今日の講座は、9月から始まって、 早くも今日が最終日。 今日は、整理するための新しい型をひとつ 手渡してくれました。 この型、超シンプルなんです。 で、先生はこの型を、他の型と組み合わせて 以前、手渡してくれていま…

これだから、人生おもしろい

8月の半ばに、 私の上司が代わるという知らせが入った。 2年ほど前の組織編成により、 上司が担当している支部と 私たちのオフィスは、支部が異なった。 以来、上司がいつ代わっても おかしくない状況ではあったのだが、 急な知らせに、上司も私もちょっとび…

ご陽気George

マサイ族の人には、マサイの名前があるが 英語の名前もある。 GeorgeやEdwardみたいに。 学校で呼ばれるのは、英語名でなのだそう。 今回のサファリのガイドをしてくれたGeorge. こわいもの知らずの なんともご陽気なガイドである。 動物たちの居場所を求め…

マサイのあんちゃん

今日は、写真の整理。 今回のサファリの収穫は、 なんと言っても こわいもの知らずの マサイ族のガイドのあんちゃんが 動物たちと至近距離まで近づいてくれたこと。 窓ガラスのないランドクルーザーで こっちに向かってくるライオンの親子の 至近距離で止ま…

That is the real power of life

Suzieとの久しぶりの帰り道。 彼女は、今月ずっと悩んでいた、 ということを話し始めた。 不安と恐れと痛みに満ちたSuzie。 でも、話を聴いていると いつの間にか、彼女はすごいことを やっていることに気づいた。 そのことを伝えると、 一瞬間が空いて、驚…

新しいノート

100ページあった方眼ノートの 最終ページが完了。 そして。 これから私が使うのは、 無地のノート。 なんだかワクワクする☆ このノートに 緑の線で、 私が望む未来を 自由に、はみ出すくらい いっぱい書いていこう。

アフリカの月

アフリカの月は美しい。 大地と空の距離が すごく近くに感じるから 昼間に見る月は、 大きくてまんまるく 白と水色の透き通る惑星 まるで地球を遠くから見ているよう アフリカの月は美しい。

ケニヤ人初の

Robertには、17歳、12歳、7歳の子供がいる。 彼は、子供たちを大学に行かせたいと思っている。 優秀な成績だと学費は少なくて済むが 芳しくないと、学費は高くなるのだと言う。 ふと。 サファリからの帰り道、 「成績のぐんぐん上がるノートの取り方を 学ん…

「買う」のシンプルな法則

もし、あなたが お客さんの気持ちがわからない と思っているとしたら 海外の市場で 値段交渉を楽しんでみるのは いかがでしょうか。 私のマサイマーケットでの楽しみは、 気に入ったものを 好きだなぁと思う人から買うこと。 そのための値段交渉は、楽しい。…

大阪人の血が騒ぐ!?

ナイロビに来た時の楽しみのひとつが マサイマーケット。 曜日によって、いろんなショッピングモールの駐車場や 広場で開催されるマサイ族の青空マーケットだ。 出張時は、金曜日の仕事が終わって、 オフィス近くのショッピングモールで開催されている マー…

Robert

出会いは、9年前。 ナイロビでは、ほんのわずかな距離でも タクシーを使うように言われる。 たくさんあるタクシー会社の中から、 セキュリティ上、信頼のおけるタクシー会社1社が 職場から勧められていた。 その他、ホテルが呼んでくれるタクシー会社も 安全…

穏やかな笑顔

今回の研修で、以前の上司に会った。 今度は、ナイロビ本部に異動になるのだと言う。 研修最終日、 ホテルの中庭で 同僚たちと話している上司がいた。 私に気づいた上司は、 小さく手を振った。 私は、 大きく手を振り返した。 とてもやさしい 穏やかな笑顔…

美しい目をした人

人の目を、 「美しい」 と思ったのは、彼が初めてだった。 静かに まっすぐに見つめる瞳の中に 小さくキラキラ光る輝きがあった。 ジャングルの王者のような まっすぐな輝きを持った目だ。 彼のような目をした人になりたい そう思った。 今の職場で働き始め…

ちゃんと会える

ケニアは、私のメンターがいる地。 今回は、オフィスのコンパウンドではなく、 ホテルの会議室で、朝から晩まで 各地から集まった120人の同僚たちと研修。 今回、メンターと会うのは簡単ではないかな そう思って連絡しなかったら、 夜ご飯を食べようと、同…

サバンナの風に吹かれて

サバンナを吹き渡る風が やさしくふわりと身体を包み、 心地よい眠気がまどろみを誘う。 No tension No gravity サバンナを吹き渡る風は、 すべての生き物の頬をなで、身体を包み どこまでもやさしくやわらかい。 なぜだろう 心地よい眠気がとまらない。 母…

母なる大地

9年前、 地平線の彼方まで続く 赤銅色の大地を初めて見たとき 「おかえり」 そう言ってくれている気がした。 「母なる大地」 とは、まさに言葉通りだと思った。 おかえり ただいま 母なる大地に抱かれて ありのままの私に帰る。

初心に帰る

「よりよい仕事をするためには、 アレコレ足りない情報をかき集めることよりも、 シンプルに初心に立ち返ってみる。」 明日の大切なワークショップに向けて、 一行目先生のブログの言葉。 今週、不思議と同じことを感じていた。 私のこの一週間の感じたこと…