2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい私

先日、私が受け取った魔法のおまじないと言葉。 その中で、一番最後にあったメッセージが 私の目をひいた。 その言葉は、私の中にはなかった言葉だった。 でも、何か惹きつけられた。 何度となくその言葉を眺めていると もしかしたら。。。 私は この言葉を…

作品はすでにある

映画の上映会の後、 同じところで、作家と美術家の対談があった。 今まで、対談というのを その場で見たことがなかった。 なんだか興味が湧く。 その会場で展示会をしている新進作家と その人の学生時代の恩師との対談だった。 美術館のオープンスペースで …

今日の出会い

先日、二宮金次郎の伝記を読んだ。 目が覚めた気がした。 薪を背負いながら 寸暇を惜しんで 学ぶことをあきらめなかった少年。 でも、成人した後のことは知らなかった。 600以上の村の復興のために生涯を賭したことも。 そしたら、ふと目にした 新聞の広告欄…

本当にありがとうございます

本当に私のことを想ってくれている人は誰なのか。 何も言わないけれど 根気よく私を導いてくれた先生 時には厳しいことを言ってくれる友達、家族 ようやく気づきました。 本当に本当にありがとうございます。 そして、 私が不安でいっぱいだった時に おまじ…

お誕生日おめでとう☆

今日は、母の誕生日。 今年の誕生日プレゼントは、 「牛ちゃんになりたい☆」という母を 牧草地に連れていくことにしたので、 今日は、電話で 「誕生日おめでとう」 って言おうと思って電話した。 もしもし と私がいうやいなや 「ありがとう」 と言う母。 な…

しあわせなこと

私の中で起こっている出来事に 手を差し出してくれる人がいる。 共鳴してくれる人がいる。 しあわせだなぁ そのことに ふと気づいた一日。

転んですりむくヒリヒリも

「猛ダッシュを繰り返してみよう」 一昨日の一行目先生のブログの言葉。 猛ダッシュすれば、 そう、先生が言うように きっと時にはヒリヒリすることもあると思う。 でも、一人じゃなければ。 一人じゃなければ、 そのヒリヒリも、 きっとずっと楽に、 たくさ…

今年はこれで動いていきます!

「先延ばししないで、いま動く」 昨日の一行目先生のブログのメッセージ。 そうだな。 まだ先のことだから、、、 そう思って、手帳の先の日付に書いてあった 4人の人に連絡取ること、今日やってみた。 すると、 パーフェクトなタイミングで、 日程が全部決ま…

初笑いのお知らせ♫

そろそろ一行目先生の講座のお知らせ来ないかなぁ そろそろ先生、ブログ書かないかなぁ 今日そんなことを思っていると、、、 来ました^^!! 講座のお知らせも、ブログも^^☆ 講座は、その週の中でその日しか 空いてなかったところにピッタリ! あ、でも今日…

年初めの報告会

今日は、今年初めての近況報告会。 あけましておめでとうございます の挨拶から始まる楽しい時間。 お互いの近況報告が終わってから ふと彼女が言った。 「凹んでても、 電話の向こうで 〇〇さんの笑ってる声が聴こえると もっと頑張ろうって思えるんです」…

仕事始め☆

今日は、仕事始め。 まだ、人が少なかったから 自分の仕事がはかどる~♫ やっぱり、今年は 早くにオフィスに出よっか^^☆

新しい年を迎えるときに一緒に迎えるもの

お正月3が日の過ごし方として、 どんな年を迎えるか、 どんな一年にしたいか、 いろいろ想いをめぐらせたりする方も 多いのではないでしょうか。 どんな年を迎えるか? そんなとき、受け取って ちょっと笑顔になるうれしい言葉に出会いました☆ 大みそかの日…

2020年の一字は?

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します☆ みなさま、どんな元旦を迎えられましたでしょうか^^☆ 毎年1月1日は、 我が家恒例の書き初め大会。 今年は、どんな一年にしたいかを 自分の漢字一字を決めて書きます。 その中で…