2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきの瞬間を手渡す

明日は、1年に1度の大学での授業。 一つでもハッとする気づきの瞬間を 手渡したいと思います。

正直にお話しします

しっぱいしたと思ってたんだね。 そのままに伝えてくれて、 ありがとう。 しっぱいじゃないし、 しっぱいしたっていい。 正直な言葉に 心打たれるのだから。

あり続ける

昨年度の人事考課の最終コメントが送られてきた。 上司の評価は、いつも言葉を尽くしてコメントしてくれる。 その中でも、今回特にうれしかったのは、 「今までで、一緒に働くのが一番気持ちのいい同僚だ」 と書いてくれていたこと。 そうあり続けたいと思う…

言葉が生まれるとき

歩くことで、言葉が生まれる。 今日も、ありがとう☆

言葉が世界をつくる

「言葉が世界をつくる」 あの高橋政史先生が、いつも言っている言葉。 そのことを改めて目の当たりにした。 95歳の叔母の手術に、2人の女医さんが関わってくれた。 2人とも、歳の頃は20代後半くらいだろうか。 どちらの先生からも、初々しさが感じられる。 …

こうして地球はまわってる

この2か月、おもしろいことが起こっていることに気づいた。 「〇〇さんの、いいよ~☆」 のぐるぐる循環が私たち4人の間で起こっていること。 私がそもそもAさんのところへ通うようになったのは、 BさんがAさんのところに行った日に、BさんのZoomの講座を受…

気づいたら

「周りに、そして身近に 『なんかスッゲー!!』この人!! が現れたら、それは「チャンス」!! チャンスがあなたにも近づいているということ」 って、書いてる友達がいた。 気づいたら。 私、今 『なんかスッゲー!!』この人!! っていう人たちにかこま…

欲しい結果

今日は、欲しい結果が8つも手に入った。 こんな毎日をつくっていこう。 今日もありがとう☆

私に今、必要なリソースは?

誰のモデリングをするか? 先生が選んでくれたのは、 「大地真央」 だった。 私に今、必要なリソースは 大地真央にあるらしい。 凄みか!? まずは、先生が選んでくれたリソースを意識して あとひと練習して寝るとしよう☆

でも、なんで?

昨日は、待ちに待ったみんながキラキラしている講座の日。 初参加の人がどんどん話したくなる講座。 だから今日もあっという間にみんなとうちとけていました。 来月からは、ゴン!っと人数が増えるそうで、また楽しみです♫ さて、今回も起きました。 私の中…

まさふみくん

まさふみくんが、なくなった。 まさふみくんは、 母方の私たちいとこ20人の長兄だった。 まさふみくんは、 小さい頃、母と一緒に しばらく母の両親に育てられた。 「ぼく、大きくなったら おじいちゃんみたいになる」 まさふみくんは、 子煩悩なおじいちゃん…

身体を休める休日に

今日は、ラマダン明けの休日。 毎年、ラマダンの入りとラマダン明けの2日、 オフィスは休日になる。 私は、ラマダン実践者じゃないけど、 パリにいる私の上司は、当たり前のようにやっている。 日があるうちは、食事ができないので 住んでいる場所によっては…

芍薬が咲いたよ

「芍薬が咲いたよ😊💖」 そう言って、今日は、お友達が写真を送ってくれました。 私が見たかったの、知ってたのかなぁ☆

一行目先生の今もっともやりたくて、楽しいこと

「あのね、私も”一行目”の先生の講義聞いてみたいな」 先日、お友達の施術を受けた後に わいわいとノート談義をしたときに、 私と同じ悩みを持つお友達に みんながキラキラしている講座の先生のお話をしました。 とっても興味を持って聞いてくれていたお友達…

魔法のカギは「小学生の私」

「これができるようになったらいいけど、 毎日続けられるかなあ」 「ちょっとめんどうだなぁ」 って思ったりすること、ありませんか? それが、 自分から「やりたい!」 「できる!」って、一瞬で思えるようになるんです。 これって、よくないですか? じつ…

楽しくて、やさしい癒しの5時間

今日は、4か月ぶりのお友達の施術。 1時間半のところ、5時間もお邪魔しちゃいました。 今回は、いつものアーユルヴェーダの施術に フェイシャルマッサージのプレゼントをしてくれて。 その時に使ってくれた化粧水やクリームが やさしくふわっと香ったとき 「…